☆台東区東上野のテナントビル|基礎配筋
みなさま、こんにちは!
明日は雪が降る地域も多いようです(;_;
来週も一気に寒くなりそうですね…防寒対策を万全にしていきましょう!

さて、前回の現場日記では捨てコン打設の様子をご紹介いたしました!

(前回の現場日記はこちら「☆台東区東上野のテナントビル|捨てコン打設」)

さて、現在も基礎工事という建物の土台を作る工事が進行中です。

現場では捨てコンを打設した後、基礎配筋工事が行われていますよ!
基礎配筋は土台部分を強くするために欠かせない工事になります。

こちら配筋されているところですが、横に寝ている鉄筋には太いものがありますね。
こちらの太い鉄筋を主筋といいます。
そして、よーく見ると下から支えている鉄筋があるのがお分かりいただけるでしょうか。

こちらは基礎エースです!
違う現場の写真ですが、一つで見るとこような形をしています(*´▽`*)
基礎エースには主筋を一定の高さで揃え、支えてくれる役割があります。
また、基礎エースには鉄筋周りのコンクリートのかぶり厚さを一定にする‥という役割もあります。
ちなみに、かぶり厚さとは鉄筋からコンクリートの外側までの最短距離のことですよ!
・コンクリートの厚さを一定に保つ
・主筋の高さを揃える
と、頑丈で安全な建物を作るために、基礎エースは欠かせないのですね!!

配筋をして、より頑丈な土台を作っていきますよ。
それでは今回はこのへんで!
【完成予想パース】

規模:地上10階
間取:店舗・事務所
〇賃貸マンションにご興味がある方はこちら
〇注文住宅を検討されている方はこちら
〇見学会にご興味がある方はこちら


