☆相模原市中央区の賃貸マンション | 最上階コンクリート打設(上棟)
みなさま、こんにちは!
関東では久しぶりに積もるほどの雪が降りました!!(^○^)
朝は雪が凍っていて、足を何度か滑らせて転びそうになりました…。
忙しい朝でも、安全第一で( ;∀;)

それでは、相模原市中央区にある賃貸マンションの工事の様子をご紹介いたします( `ー´)ノ

今回で、ついに躯体が完成いたしました!
最後のコンクリートを打設の様子をご紹介させていただきます!

現場では、すでに生コン車とポンプ車がやってきていました。

今までの打設と同様に、生コンを型枠の中に流し込んでいきます。

全体を見渡すと、こんなものが目に入ります(‘Д’)

この黄色いものは、【天端ポイント】と言い、コンクリートの厚さと高さの目印になります。
場所によって高さを変えるために、屋上の打設にはこちらが取り付けられています。
これによって出来た勾配で、雨水は【ルーフドレン】へ流され、
屋上に雨水が溜まるのを防ぎます。
【ルーフドレン】とは、屋上・ベランダ・バルコニーに振った雨水を
排水管へスムーズに導くために排水金具です。
屋上のコンクリート打設が終わると【上棟】となります!!
下の階では、基礎型枠建込の際にご紹介させていただいた、【ダメ穴】が
塞がれていました。

ここにコンクリートを流すと↓になります(^○^)


この時も、しっかりパイプサポートで支えて歪まないようにします!
遂に躯体工事が終わりました。
これからは内装中心に工事が進んでいき、一気にお部屋等完成していきます!
3/21(土)・3/22(日)には構造見学会も開催予定ですよ(^ω^)

今回の現場日記はここまで!
【完成予想パース】

☆1LDK


