☆目黒区中目黒の店舗兼自宅併用賃貸マンション|基礎型枠工事(コンクリート剥離剤)
皆さま、こんにちは。
ついに新内閣が組閣されましたね。
初の女性総理大臣ということもあり、世論も盛り上がっているようです。
私も新しい気持ちで頑張っていきたいものです!

さて、前回は基礎配筋工事の様子をご紹介しました。
(☆目黒区中目黒の店舗兼自宅併用賃貸マンション|基礎配筋工事(基礎エース))
今回は基礎型枠工事の様子をご紹介します!

基礎配筋工事の次に始まるのが基礎型枠工事です。

まず型枠とは、打設された生コンクリートを一定の形状に保ち、
コンクリートが適切な強度に固まるまで支えるために設置される仮設物のことです。
基礎部分の型枠はコンクリートパネル(型枠用合板)、
略してコンパネと呼ばれるものを建て込んでいきます。

▲コンクリートパネル(型枠用合板)。
コンパネは上の写真のように鮮やかな色をしていますが、
これはコンクリート剥離剤が塗られているためです。
この後コンクリート打設が行われますが、
型枠は打設のために設置するため、コンクリート硬化後は取り外します。
その際に取り外しやすいように剥離剤を塗っておくことで、
今度の打設の時にも型枠を再利用しやすくしているんです。
型枠も鉄筋と同様、設計図に従って設置していきます。
型枠を設置することを「建て込む」といいますが、
これは型枠などの部材を水平ではなく縦にして、所定の位置に据え付けることを表現しているそうです。

これら型枠の建込みや配筋などは次のコンクリート打設のための準備となります。
着々とコンクリート打設に向けて工事が進んでいました!
それでは今回はこのへんで!
次回の更新をお楽しみに!
【完成予想パース】

☆目黒区中目黒の店舗兼自宅併用賃貸マンション|基礎配筋工事(基礎エース)
皆さま、こんにちは。
秋らしい気候になってきました!
個人的には暑いより寒い方がまだ耐えられるのでありがたいです。
お出かけもしやすい気温ですので、ぜひ遊びに行ってくださいね。

さて、前回は捨てコンクリート打設の様子をご紹介しました。
(☆目黒区中目黒の店舗兼自宅併用賃貸マンション|捨てコンクリート打設)
今回は基礎配筋工事の様子をご紹介します!
前回の記事でご紹介した捨てコンクリート打設で基礎の底面が平らになりました。
基礎工事をする下準備が完了したところで、次に行うのが基礎配筋工事です!
基礎配筋工事は、その名の通り建物の基礎となる部分に配筋を行います。
配筋とは鉄筋を組んでいく作業のことで、
職人さんたちが設計図を基に鉄筋を所定の位置に配置していきます。
▲職人さんたちが鉄筋を配置、所定の位置に調整していました。
鉄筋を支えるように配置された柱のようなものがあります。
こちらは基礎エースと呼ばれるもので、基礎配筋ならではのアイテムです!

▲水色の枠で囲んだものが基礎エース。T字の形が特徴です。
基礎エースは主筋(※)を一定の高さ・位置に保持するために設置されます。
基礎配筋を行う上のいわば「目印」として重要な役割を果たしているんです!
※主筋
柱や梁などから生じる垂直力や水平力、
曲げの力(材料に負荷がかかった際に発生する力)を負担する鉄筋のこと。
▲基礎エースの上に設置された太い鉄筋が主筋。
規則正しい基礎配筋のために基礎エースは必要不可欠な存在です!
着々と基礎工事が進んでいます。
それでは今回はこのへんで!
次回の更新をお楽しみに!
【完成予想パース】




