☆1階躯体工事|梁配筋と型枠工事


みなさん、こんにちは!

残暑が厳しいですが昨晩の帰宅中に

鈴虫の音色が♪秋を感じました♪




今回は1階躯体工事の様子をご紹介いたします。

20230804-hashimoto5-020.JPG


20230804-hashimoto5-048.JPG




1階の型枠の建て込みの様子です。

店舗部分になります。

20230804-hashimoto5-022.JPG




スラブ上では鉄筋工事と型枠工事を行っています。

店舗エリアでは断熱材を敷き込み

天井インサートを打ち込んでいます。

このインサートは内装工事で使います。

20230804-hashimoto5-026.JPG


20230804-hashimoto5-043.JPG


20230804-hashimoto5-047.JPG


20230804-hashimoto5-046.JPG




型枠大工さんと打合せ中のルーキーズです。

日々たくましくなっていきます。

20230804-hashimoto5-042.JPG




賃貸住戸エリアは

梁配筋を行っています。

20230804-hashimoto5-028.JPG


20230804-hashimoto5-031.JPG




こちらは階段に使う鉄筋材です。

このように加工した鉄筋が現場へ搬入され

配筋をしていきます。

20230804-hashimoto5-030.JPG




現場からは以上です。

次回をご期待ください!

最寄駅は「橋本」駅です。

JR横浜線よ京王線があります。

20230804-hashimoto5-057.JPG





【完成予想パース】

hashimoto448.jpg


正式名称と管理会社様が決定しました!!

正式名称:ラーバン橋本

管理会社:トクケンハウジング


物件詳細

周辺の施工実例

朝日建設の実績




SDGs314_18.png



☆8/4(金).5(土).6(日)は橋本七夕まつり♪


みなさん、こんにちは!

暑い日が続きますね。

今日は2023年で

「最強の開運日」だそうです。

みなさんにラッキーが届きますように♪




さて!

現在、躯体工事中の橋本5丁目マンションです。

20230804-hashimoto5-054.JPG




本日よりすぐ近くで「橋本七夕まつり」が開催

されました。8/4(金).5(土).6(日)の3日間での

開催で通常開催は4年ぶりとのことです。

20230804-hashimoto5-001.JPG




始まってまもなくでしたが人通りも多く

どんどん人が集まってきている感じでした。

20230804-hashimoto5-008 - コピー.JPG


20230804-hashimoto5-009 - コピー.JPG


20230804-hashimoto5-017.JPG


20230804-hashimoto5-016.JPG


20230804-hashimoto5-011.JPG


20230804-hashimoto5-012.JPG


この週末は

橋本七夕まつり

東林間サマーわぁ!ニバル

大野北銀河まつり

など多くのお祭りがあります。

無事故で盛大に楽しいイベントになってほしいと

思います。お祭りっていいですよね。




最後は

橋本5丁目マンションの現場スタッフの写真で!

ルーキーズです!!

20230804-hashimoto5-055.JPG






【完成予想パース】

hashimoto448.jpg

物件詳細

周辺の施工実例

現場見学会情報





SDGs314_18.png


やるぞうTV_ロゴ_横型 - コピー.png



☆1階躯体工事がはじまりました


みなさん、こんにちは!

今日から8月です。

夏を満喫していきましょう!

8/4.5.6で橋本七夕まつりが開催されます。

通常開催は4年ぶりです♪楽しみですね。

tab04_mark02.png




さて!

現場の様子をご紹介いたします。

基礎工事が進み1階の躯体工事へと

進んでおります。

20230720-hashimoto5-010.JPG


20230720-hashimoto5-009.JPG




1階の柱の鉄筋の圧接作業の様子です。

20230720-hashimoto5-007.JPG




圧接が完了しました。

コブのようになっているところが

圧接部分です。

20230720-hashimoto5-003.JPG




型枠の建て込みをはじまりました。

20230720-hashimoto5-004.JPG




現場からは以上です。

次回をご期待ください!

3C7HUfYueMsS8Je1677756596_1677756600.png




【完成予想パース】

hashimoto448.jpg

物件詳細

周辺の施工実例

見学会情報




SDGs314_18.png


やるぞうTV_ロゴ_横型 - コピー.png



☆基礎配筋&スラブの敷き込みなどなど

みなさま、こんにちは!!


今年は夏祭りが解禁になる地域が多いようですね。


油断せずに出来る感染予防をしながら日本の夏を楽しみたいですね♪♪


08お祭りやるぞう君.jpg


もちろん、熱中症にも気を付けて下さいね!!


それでは現場の様子をご紹介致します♪♪


KIMG0337.JPG


当現場は敷地に高低差があり、丁度写真で見えている部分は低層部で駐車場、駐輪場に


なる部分の床、建物全体で言うと「地下」ですね。基礎の配筋が完了し、


スラブ配筋を終え断熱材を敷きこんだ様子です。


KIMG0338.JPG


続きましてこちらは高層部の様子。基礎の配筋が組まれた所です。


所々太い鉄筋が見えます。鉄筋が重なって太く見えるのではなく、


専用の鉄筋で「基礎エース」と言います。


KIMG0339.JPG



基礎足場も組まれて作業が進められております。


これから音連れる猛暑の鉄筋、単管パイプは高温になりますのでご注意を(〃艸〃)ムフッ


KIMG0341.JPG


戻りまして低層分。スラブ配筋と断熱材の間にスペーサーと呼ばれる


コンクリートのかぶりの厚さを一定に保つ資材が設置されました。


KIMG0350.JPG


基礎の壁になる部分の鉄筋にもスペーサーが設置されました。


白く円盤状の物がスペーサー。同じ名前が付く物でも使う場所によっても


形状が変わってくるので注意してブログをご覧下さいね♪♪


では、今日はここまで。


【完成予想パース】

hp.jpg


朝日建設ホームページ

現場見学情報

着工中・着工準備中物件情報

☆基礎配筋の様子

皆さま、こんにちは!

梅雨が来ちゃいましたね...

低気圧に負けず頑張りましょう...


さて、現場の様子を見てみましょう!

IMG_0397.JPG

鉄筋が組まれ、白く丸いものが沢山ありますね。

IMG_0392.JPG

こちらは「スペーサー」といい、

必要なコンクリートのかぶり厚さを保つことが出来ます。


かぶり厚さというのは...

コンクリート表面から鉄筋外側までの最短距離という意味です。

S__2089043-1_page-0001.jpg

こちらの四角に囲われている黒い棒のようなものは

基礎エース」といい

地中梁の上部の主筋を支えるための金物です。

鉄筋の高さを均等に合わせるため設置されています!


そしてこのひし形は何でしょう...?

IMG_0395.JPG

こちらの穴は「人通口」といい

建物の点検などを行う際に使用するものです。


なぜ、鉄筋内に穴が開いているのかというと

「人通口」の名前の通り、人が通るための開口部です。

コンクリートを流し込み、穴をあける際に

ひび割れを防ぐため斜めに鉄筋を組んでおります。

これを「補強筋」と言います。



以上現場日記でした!

IMG_0376.JPG


朝日建設ホームページ

現場見学会情報

着工中・着工準備中物件情報

物件詳細

<  前のページ   >