☆豊島区雑司が谷の店舗併用賃貸マンション|基礎コンクリート打設
みなさん、こんにちは!
忘年会シーズンですねっ
快適な年末年始を過ごすためにも
体調管理にはくれぐれもお気を付けください!
さて、本題に入ります。
前回は間取りをご紹介、
工事の様子は根伐工事の様子を紹介させていただきました。
【2階の間取り】
(現場日記はこちら「☆豊島区雑司が谷の店舗併用賃貸マンション|間取りのご紹介」)
【根伐工事の様子】
(現場日記はこちら「☆豊島区雑司が谷の店舗併用賃貸マンション|根伐工事」)
今回は、基礎コンクリート打設(ダメ穴)の様子をご紹介します。
基礎コンクリートはその名の通り、
コンクリートの基礎で建物の土台となる部分となります。
コンクリート打設の流れは、
「コンクリートを流す」→「バイブレータで振動を与える」→「コンクリートを均す」
という順番で行なっております。
基礎配筋をしたところに打設をしていきます。
上の写真の緑枠で囲った出っ張った部分、ポツンと穴が開いているのですが、
こちらは「ダメ穴」といいます。
一時的に設けられるもので、使用後は塞いでしまうのですが、
コンクリートを打ち込むことによって、密室になってしまう空間内(下階)に残された資材を
上の階に搬出するために開けられる開口部のことを指します。
「ダメ」と聞くと何か良くないことを想像してしまうかもしれませんが、
工事を進めていくうえで必要な穴なのです。
打設完了後も塞がず、
下階に残された資材を上の階に搬出し終え、
使用の機会がなくなった時点で塞ぎます!
今回はこのへんで。
次回の更新もお楽しみに!
【完成予想パース】
☆2025年7月竣工予定
☆1K(8)・1LDK+S(2)・2LDK(3)・2LDK+WS(1)・店舗(1)