・耐圧盤コンクリートの打設
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
今朝、玄関の鍵を閉めようとして鍵を出したつもりが、まさかのパスケースでした。
寝ぼけているということでしょうか。
起きてから1時間以上も立っているというのに、頭が起きていないのですね・・・はぁ。
まぁ、改札で家の鍵出したらこれはもう完全にアウトですよね、ちなみに出してませんよー。
では!暗い前置きでスミマセン、
杉並区善福寺の現場日記を更新いたします__
その後、耐圧盤コンクリートを打設いたしました
耐圧盤の役割というのは、
建物の荷重を接している地盤面に伝えることです。
建物の底全体で荷重を受けた方が、均等に力が加わって建物が沈みにくいのですよ。
打設完了後は、表面を均す作業を行います。
コンクリート表面を踏まないように、板を敷いて少しずつズレていきながらの作業です
基礎の部分は工事が進むにつれて、見えなくなってしまう部分ではありますが
建物を支える上でとても重要なのであります( ̄^ ̄)ゞ
コンクリート打設後、今度は基礎型枠の建て込みが行われます。
配筋を両サイドから挟むようにして、型枠を建て込んでいきます。
こちら以前のブログで登場しました、人・通・口
その間には、人通口用のスリーブが設置されました!!
スリーブとは、コンクリートを貫通して配管をするときに、
あらかじめ開口部分を確保する為に、設置しておく筒のことをいいますょ。
以上!
今回はここまでになります(・∀・)
次回のブログもよろしくどうぞ。
- - キリトリ - - -
杉並区善福寺にて、RC造賃貸マンションを建設しております
地上4階建、間取は1K・1LDKKデス。
完成は2020年3月を予定しております(^ω^)