☆「基礎エース」を中心に基礎配筋
みなさま、こんにちは
くもりや雨の日が続いていて、
お洗濯ものに困っております(=_=)(=_=)(=_=)
天気の良い日はいつになったら戻ってきてくれるのでしょうか?
現場の様子をご紹介致します。
基礎配筋です。
基礎配筋で注目するポイントは『基礎エース』です。
基礎エースの役目は、主筋の高さを一定にすることです。
上の写真だと、「青が主筋」で「赤丸が基礎エース」です('ω')ノ
主筋を中心に、他の鉄筋が組まれていきます。
なので、
前回の日記でご紹介した【捨てコン】は、
配筋を一定の高さに合わせる(基礎エースを設置する)ためにも、
必要なコンクリートだったというわけですッ
そして、
前回少し触れた【耐圧コン】についてですが、
底面の部分の配筋されたところが耐圧コン打設部分になります( ゚Д゚)
組まれている鉄筋にひし形の穴が開いております
これは「人通口」といって、文字通り人が通る穴っです。
基礎工事をおこなっているときはもちろん、
建物が出来てきている時にも、点検作業などで使われたりします。
今回はここまでーーーー(´▽`*)
※2019年6月現在完成予想パース
☆捨てコンクリート(=捨てコン)
みなさま、こんにちは
お昼から雨がめっちゃ降ってきました
今日の帰りも明日の出勤時間も、
ひどい雨になるみたいなことを言っていた気がします( ;∀;)
現場の様子をご紹介致します。
前回の日記でご紹介した【山留・根伐り工事】を終えた後、
コンクリート打設が行われました。
このコンクリートは、「捨てコンクリート」です。
捨てコンクリート(=捨てコン)とは、
基礎工事を行うときに、土のまま不安定な地面で作業はできないので、
コンクリートを打設することで、平で安定した地面を造っていきます
それが、この「捨てコン」なのです
なので、
今回のこの捨てコンは、構造体とは関係がないコンクリートです
そして、
配筋作業などの基礎工事を行うために、足場が組まれていきます(._.)
職人さんが何かを巻いています( ゚Д゚)!
単管に巻いているモノは「ボイドレス」という材料で、
これを巻き付けることで、
耐圧スラブ打設をしても、単管が抜けるそうです(*‘∀‘)
耐圧コンについてはまた今度ご紹介致します。
※2019年6月現在完成予想パース
☆基礎の空間を造る「山留・根伐り工事」
みなさま、こんにちは
【社員ブログ】では、
お役立ち情報から朝日建設の事、
その他もろもろ、たくさんの事を更新しております(*‘∀‘)
もちろん現場日記もみてほしいですが、
たまには、社員ブログにも目を通してみてください
工事の様子をご紹介致します。
今回ご紹介するのは、【山留工事】と【根伐り工事】の様子です。
1枚目の写真では、H鋼を地中に埋めているところです。
別の現場のH鋼の写真ですが、形はこのような形をしていますよ(._.)
アルファベットの「H」の形ですッ!!!
これを、建物の周囲になるところに埋めていきます。
H鋼を埋め終えたら【根伐り工事】が始まります
根伐り工事は、基礎工事が出来るように土を掘削していく作業です。
このショベルカーを使って!!!
そうしてできた空間が崩れてしまわないように、
先ほどご紹介したH鋼のくぼみに「矢板」という板を挟んで壁を造っていきます。
上から見るとこんな感じで、挟んでおります
このようにしてできた空間に、
基礎配筋・型枠設置などを行って、基礎の工事を進めていきます('ω')ノ
では、また次回
☆工事の前に行う「地鎮祭」
みなさま、こんにちは
梅雨入りしたのに、
なんとなく晴れの日が続いている気がします。
6月・梅雨と言えば、やっぱり「アジサイ」ですよね
【不忍池】ではとてもきれいなアジサイが咲いておりました。
是非、【上野1丁目ビル】の現場日記を見てみてください(*´▽`*)
今回の現場日記では、
工事を始める前に行った儀式『地鎮祭』についてご紹介致します
地鎮祭は、
その土地の神様に『土地を使う事・工事が無事に終わること』を祈る儀式です。
四谷サンコーマンションの地鎮祭は、
現場に建てられた紅白のテントの中で行いました。
一番前には祭壇があり、
山のモノ・海のモノ・お米・お酒などがお供えされています(*´▽`*)
儀式を見ていきましょう
まずは『御手水』
これらを使って、身を清めてからテントの中に入っていきます
儀式の中で『地鎮の儀』という儀式があります。
この儀式では、この白い砂「盛砂」を使って儀式をしていきます。
まずは、
設計者が「鎌(かま)」を使って草を刈っていきます
これを『刈初(かりぞめ)の儀』と言います。
次に、
お施主様が「鋤(すき)」を使って砂を起こしていきます
『穿初(うがちぞめ)の儀』と言います。
最後に、
施工者が「鍬(くわ)」を使って砂をならしていきます
これは、『鍬入れの儀』です。
地鎮の儀のほかに、
『玉串奉奠(たまぐしほうてん)』という儀式があります。
これは、祭壇へ玉串(お榊の声だに紙垂を付けたモノ)をささげていく儀式です。
そして、
儀式の一番最後には『御神酒拝戴(おみきはいたい)』が行われます。
この儀式は、神様にお供えしたお酒を頂戴する儀式です。
この地鎮祭では、「鎮め物」というお供えモノを頂きます。
その鎮め物は、
工事が始まった時に地中へ納めておきます。
これで、無事工事がスタート致します( *´艸`)
どんなマンションになるか、お楽しみにッ!!!
※完成予想パース2019年6月現在
☆新築の賃貸マンションの建設が始まります
みなさま、こんにちは
今月から新宿区で新しく賃貸マンションの建設がスタートします。
概要はコチラ(._.)
*新宿区四谷4丁目
*地上4階建・1K(6戸)オーナールーム(1戸)
*東京メトロ丸ノ内線「四谷3丁目」駅から徒歩9分
*都営新宿線「曙橋」駅A1出口から徒歩11分
*2020年1月完成予定
*完成予想パース(2019年6月現在)
現場日記では、
工事の様子はもちろん、周辺の情報などをご紹介していきます(*'▽')
工事中は、ご迷惑をおかけいたしますが何卒宜しくお願い致します。