*新築賃貸マンション・躯体工事が始まります
皆さまこんにちは(゜ロ゜)
「暑い」が口癖になっている廣瀬ですー
今日は蒸し暑いというか、なんというか・・・。
あーーー、早く夏が終わって欲しいですorz
さ!
気を取り直して、現場日記を__
新宿区四谷の現場取材に行ってきましたーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
前回のブログでは、基礎コンクリートの打設状況をお伝えしました!
その後、工事は進み。
1階の躯体工事が始まろうとしております(^ω^)
柱の鉄筋が組まれていますねーズームで見てみましょうっ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
主筋(タテ)に対し、帯筋(ヨコ)が巻き付いているように見えますね。
15cmの間隔で巻きつけています。
帯筋の役割は、柱にかかる、せん断方向の力に抵抗すること。
そして、主筋がバラバラになって力を発揮できないという状況を避けてくれます(・Д・)
壁の配筋も組まれて始めていました( ´∀`)人(´∀` )
かぶり厚さの確認や開口補強など、、、気をつけるポイントがたくさんですっ
次回のブログで詳しくご紹介したいと思います
コンクリート上に黒く細い線が引かれているのが見えますでしょうか______
これは墨で出した、工事の基準線になります。
墨に従って工事が進んでいくので、とても大事!!!
以上!
今回はここまでになりますー(・∀・)
次回もお楽しみにー
-- キリトリ ---
東京都新宿区四谷にて
新築・店舗併用賃貸マンションを建設中でございます( ´∀`)人(´∀` )
地上8階建、間取は1K・2LDK・店舗となっております
完成は2018年3月を予定していますょぅ。