*杭頭処理を行っています
皆さまこんにちは(´・ω・`)
6月も半分が終わってしまいましたねー。
本当にあっという間です
今日は新宿区四谷の現場に行ってきましたので、
早速ご紹介したいと思います( ̄^ ̄)ゞ
以前ブログで、杭についてのご紹介を致しました。
そうです、建物を支える大事な基礎、杭。(^ω^)
当現場は、現場打ち杭といって、コンクリートで杭を形成しておりましたよねー
そして今日。
現場取材に行ったところ、、、
コンクリートで覆われているはずの鉄筋が、飛び出ています(°д°)(°д°)
実はコレ、杭の頭を処理した後なんです。
よく見ると、コッチも。(°д°)(°д°)
本来なら、鉄筋が飛び出ている部分もコンクリートで覆われているはずなのですが、
杭頭を処理致しました。m9っ`Д´ )
なぜ、杭頭をこのように処理するのかというと。
支持地盤までアースドリルで掘削するときに、
ベントナイト溶液を使って掘削孔を保護しながら、進めます。
この穴を掘る為です。↓
そして鉄筋カゴを入れ、生コンクリート打設と。
このコンクリート打設時に!
ベントナイト溶液を抜きながらの打設になるので、
どうしても最初の部分は混ざり合う部分が出てきてしまいます
(分かりやすく言うと、杭100%ではないという事です笑)
その為、杭頭の処理をおこなっています(・∀・)
このシートの裏で、ガガガガガっと削っていました
・
・
・
以上!
今回はここまになりますー次回もお楽しみに。
-- キリトリ ---
東京都新宿区四谷にて
新築・店舗併用賃貸マンションを建設中でございます( ´∀`)人(´∀` )
地上8階建、間取は1K・2LDK・店舗となっております
完成は2018年3月を予定していますょぅ。