2021年2月アーカイブ
・基礎型枠が建て込まれました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
では!由野台の現場日記を更新いたします__
木造の戸建注文住宅を建設中でございます。
工事は進みまして・・・
基礎型枠の建て込みを行っておりました!!
型枠は、鋼製型枠が使用されています
賃貸マンションでの現場では合板(ベニヤ板)ですが、今回の木造住宅では鋼製です!!
組立が早く、何回もリサイクル使用が可能とのことで、工期面や環境面でメリットも◎
そして、基礎と土台をつなぐアンカーボルトを設置しています
一本一本、図面通りの位置に入れていますよ。
型枠の幅を固定しているのは、セパレーターという金物になります。
そして長く伸びている金物が基礎と土台をつなぐアンカーボルト、
赤矢印のセパレーターにくっついているのがホールダウン金物といい、これは基礎と柱をつなぐものになります。
以上!今回はここまでになります(・∀・)
次回のブログもよろしくどうぞ。
・捨てコンクリートが打設されました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
先日、中指の付け根を火傷してしまいました...
地味に痛いです...耐えます...
では!由野台の現場日記を更新いたします__
木造2階建て注文住宅の建設を行っております。
工事は前回ご紹介しました、根伐工事(掘削作業)から進み・・・
→おさらい
捨てコンクリートの打設が行われました!!
捨てコンクリートとは、厚さ50mm程度のコンクリートで、
基礎や型枠の墨出し、型枠・鉄筋の受台として設けるものになります。
強度はございませんが、基礎をつくっていく上で必要不可欠なものになります
表面をビニールで養生されていますね。
この後は、基礎配筋とって鉄筋を組む作業に入りますよε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
現地には、朝日建設の看板も設置されておりました!!
やるぞう君が目印ですよ(・∀・)
では、今回のブログは短いですが以上になります。
またの更新をお楽しみに(´▽`)
・基礎工事が始まりました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
とっても良いお天気でしたね!!
明日も晴れて、暖かい春の陽気とのことでしたので、ハッピーでございます
では!由野台の現場日記を更新いたします__
木造・戸建注文住宅の建築を行っております。
敷地内を木材で囲っています。
建物を建てる場所の周りにめぐらすこの板たちを、遣り方(やりかた)といいます
基礎工事に先立ち、建築物の位置・高さ・水平の基準となる重要な工程になります。
続きまして、掘削作業を行います。
基礎をつくるスペース確保のため、重機にて土を掘る作業になります。
これを根伐工事(ねぎりこうじ)といいますよ
あとは、先行で行われていた外構工事。ブロック塀ですね(・∀・)
塀が出来上がってきており、ブロックの中にはモルタルを詰めていましたよ
以上!今回はここまでになります(^-^)
次回のブログもよろしくどうぞ。