耐圧版を打設致しました!
前回は根伐り工事までお伝え致しましたッ!
早速続き、行ってみましょうー
– 捨てコンクリート打設 –
転圧で踏み固めた孔の底に、
厚さ50mmのコンクリートを打設していきます。
これを捨てコンクリートと言います。
?捨てコンクリート?
役割は2つ!
水平面の基準を設ける。
実物大の設計図!
土のままでは、建物の通り芯や基礎等の位置を決める墨を出すことも適わず、
鉄筋を組んだり、型枠を建てたりの作業も出来ません。
その為、作業をしやすくする為に打つコンクリートが捨てコンです。
(この捨てコンは、構造上には耐力的に影響しません。)
打設完了ッ
– 基礎配筋 –
捨てコンクリートの打設と墨出し作業が終わると、
基礎配筋へと入りますッ
墨に沿って、鉄筋を組んでいきます。
こちらは、配筋検査が行われています。
規定通りに鉄筋が組まれているか、
しっかりとチェック致しますッ
基礎配筋検査が無事完了すると、 次は耐圧版の打設ですッ
こちら生コン車とポンプ車ッ!
生コンをポンプ車で圧送し、打設をしていきます(*^▽^*)
?耐圧版?
建物の全荷重を底面全体に分散させるのが耐圧版ですッ!
建物から土へは、建物の重さがかかります。
逆に土から建物へは、重さに反発する力(反力)、建物を支えようとする力がかかります。
重さと支える力がつり合って、建物は地面にめり込まずに静止します。
土の「圧」力に「耐」える「版」(スラブ)だから耐圧版!
こちら、先に打設を終えたB棟!
鏝で押さえていきますーッ!
この後コンクリがある程度固くなってからさらに金鏝で押さえていきます。
金鏝で押さえる事により強度が増し、
仕上がりが全く違ってきます
打設完了ッ
現場までの道のり、
相模原の市役所さくら通りの桜がキレイでした(*^▽^*)
また来年咲くのが楽しみですね
5月の現場見学会はコチラ→ http://www.asahi21.co.jp/event/index2.html?
朝日建設のフェイスブックはコチラ→http://www.facebook.com/asahi.kk?
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/235
コメントする