・1階躯体工事が始まりました


皆さまこんにちは!


スッキリ晴れて、気持ちの良い日曜日ですね

では、鵜の木1丁目プロジェクトの現場日記を更新いたします。

DSC_1095.JPG


現場は、1階の躯体工事が始まりました(・∀・)


まず先に型枠の建て込みから行います。型枠(=コンクリートパネル)を、出した墨をもとに建て込んでいきます。

コンパネの表面には剥離剤が塗布されているため、ツルツルなのが特徴です。

DSC_1085.JPG


型枠を建て込む際に必要不可欠な金物がございます。

それが、Pコン、セパレーター、フォームタイになります


セパレーターは、型枠の間隔を一定に保つため、

またPコンは、セパレーターの雌ネジとしての役割があります

(画像でいうと棒状の物がセパ、白いキャップのような物がPです)

DSC_1084.JPG

※フォームタイはまた後日ご紹介します




型枠建て込み後には、壁配筋が始まります(*゚∀゚)縦横と2段になって組まれている壁の配筋。


そうすることで、コンクリートを打設した際には純粋にコンクリートの厚みが厚くなるので

堅牢な造りの建物になっていきます

DSC_1091.JPG


いまご紹介しました型枠は「外側」の型枠となります!

では、「内側」は?ということになってきますが、それは次回にご紹介できればと思います



- - hairsalonキリトリ - - -


大田区鵜の木にて地上4階建のRC造賃貸マンションを建設しております。

間取は1R(3)・1K+S(1)・1K(4)・1LDK(2)、完成は2021年10月予定です

(仮称)鵜の木1丁目プロジェクト新築工事


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

注文住宅プラン事例

注文住宅施工事例

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!