2階壁工事*コンクリートの被りの厚さを一定にする為のスペーサー
みなさま、こんにちは
あぁ。。。。。
BBQがしたいですね( ゚Д゚)
お肉に海鮮。炭火で楽しく焼いて食べるBBQマジ最高です。
コロナ早く終息してーーーーーーー!!!
工事の様子をご紹介いたします。
2階の壁工事の様子です。
外側の型枠の建て込みを終え、
配筋、内側の型枠の建て込み作業が行われているところです
大きく空いた配筋されていないこの部分は窓になります。
鉄筋を配筋する時は二重に配筋していきます。
二重に配筋されている鉄筋に、色違いの歯車が2つ設置されています。
被りの厚さ(=コンクリートの厚さ)を一定にする為、
作業中の配筋のずれ防止の為に設置しております
また、下の階ではコンパネが一部取り外され、
コンクリートの壁が見えるようになっていました( ゚Д゚)!
まだサポートと天井の型枠は外されていません。
これらが無くなると、
一度すっからかんの状態のフロアになりますよッ(>_<)
では、今回現場日記はここまでで。
次回は夏季休暇明けに更新させていただきます!
★2階スラブ配筋と1階立ち上がりコンクリート打設
みなさま、こんにちは
今日は立川市で賃貸マンションの完成見学会を開催しております!
お時間のある方は是非来場してみてください(゚∀゚)
工事の様子をご紹介いたします。
コチラ2階のスラブ配筋がおこなわれた後の写真です(._.)
こっちは階段
階段は配筋後、
私たちの知っている段々の形になるように、
蹴上と踏面に型枠を設置します。
スラブ配筋と型枠の設置を終えると、コンクリート打設を行います。
今回打設する場所は、
前回の日記でご紹介した【1階の壁】と先ほどご紹介した【2階のスラブ】です。
壁と床は同じときにコンクリート打設をおこないます。
打設の様子
打設終了の写真
コンクリート硬化後の写真
以上!2階スラブと立ち上がりコンクリート打設の様子でした。
次回も見てください(゚∀゚)
☆宅配ボックス・無料Wi-Fi・浴室乾燥付きの駅近賃貸マンション
みなさま、こんにちは
今朝、ちょっとしたアクシデントがありまして...
決して寝坊したわけではございません
私が淵野辺駅に着いたのが8:56。会社の始業時間が9:00。
淵野辺駅から本社まで、ヒールでダッシュしました
おかげでギリギリセーフ(。-`ω-)頑張りました。私。
みなさま、朝は余裕を持って行動することをおススメします。笑
では、現場日記をはじめます
今回は工事の様子ではありませんが、
内神田2丁目ビルについてご紹介させていただきますッ
内神田2丁目ビルは、店舗併用賃貸マンションです。
1階が店舗
2階から5階に賃貸住戸があります。
下の図面では、上にあるお部屋が1LDK。
下にあるのが1Kで、1フロア2戸。合計8戸の賃貸住戸が入ります。
1K、1LDK共に、
浴室乾燥や温水洗浄便座、二重サッシ、無料Wi-Fiなどの設備があります。
さらに、モニター付きオートロックとなっているので、
セキュリティ面でも安心して過ごす事が出来ます。
また、一人暮らしの方や日中は外出されている方、
また対面で荷物を受け取りたくない方など。
たくさんの方に喜ばれる宅配ボックスが備え付けられています。
入居者様にとってとっても嬉しい設備が備え付けられており、
なんといっても駅から物件までが徒歩「5分」!!!
遅刻しそうな時も、そうじゃない時も徒歩5分という近さはとっても嬉しいですね笑
住所:東京都千代田区内神田2-5-8
入居者様が喜ぶ賃貸マンション「(仮称)内神田2丁目ビル」は、2021年12月完成予定です。
構造見学会、完成見学会ともに開催を予定しております。
まだ日程は決まっていませんので、
現場日記もしくは【見学会情報】にて告知させていただきますので、
お見逃しなくッ(/・ω・)/
今回は(仮称)内神田2丁目ビルについてご紹介させていただきました。
次回は工事の様子をご紹介させていただきます。お楽しみに
★1階壁工事*外側の型枠「コンクリートパネル」の建て込みがおこなわれました
みなさま、こんにちは
今日は久しぶりに同期とランチに行きます
ランチといっても、
淵野辺の駅近くに新しく出来たラーメン屋さんなのですが(*´ω`*)
ラーメン大好きなので、とっても楽しみです
では、内神田2丁目ビルの工事の様子をご紹介いたします。
現在、1階の壁工事を行っております。
コンクリートを流し込むための型枠を建て込んでいきます。
建て込んでいる黄色い板が型枠です。
この黄色い板は、コンクリートパネル(略コンパネ)という板です
基礎配筋を行い、
躯体へつながる鉄筋が下から伸びているのも見えますね(゚∀゚)
コンパネに設置されているこの白い丸いやつは、
プラスチックコーン(略Pコン)です。
外側の型枠と内側の型枠の間の空間を一定にするために、
Pコンにはセパレーターが差し込まれます。
セパレーターについては、また今度ご紹介いたしますッ
ちなみに、
コンクリートを打設し、コンクリートが硬化した後、
セパレーターはコンクリートの中に埋められ、Pコンはコンクリートから取り外されます。
Pコンを取り外した時に出来た丸い穴が、
建物の内側や外壁の打ちっぱなしデザインで見られる、丸い凹みの正体です(。-`ω-)
タイルも色や形、大きさなど様々な種類があって素敵ですが、
打ちっぱなしのデザインも、素敵ですよね
この現場は【(仮称)市谷柳町プロジェクト】で、
先日竣工、お引渡しをした現場です。
次回で終了しますが、こちらの現場日記も見てみてください(*´▽`*)
内神田2丁目ビルも、
どんな外装でどんな内装になるのか、今から楽しみです
今年の末に完成予定です。 お楽しみにッ!!!
★基礎から1階へ工事が進みました
みなさま、こんにちは
パスタ食べたい。
パスタ大好きなんですよね(*´▽`*)
ペペロンチーノとかボンゴレビアンコとか、
ニンニクがきいたパスタが特に好きです。笑
だから、食べたあとはガムを2粒食べて口臭対策です。笑
では、工事の様子をご紹介いたします
前回の日記では、基礎配筋についてご紹介いたしました。
その後、鉄筋の両側には型枠が設置され、
型枠と型枠の間(配筋されているところ)にコンクリートを打設。
基礎コンクリート打設を終えました
今回はその続きをご紹介します。
1階スラブ配筋をしている様子です(._.)
スラブ配筋、壁配筋、基礎配筋。
配筋ほとんどすべてが二重になるように配筋されます。
スラブ配筋は上下に二重になっています(._.)
型枠の距離がすべて一定になるために「スラブ用のスペーサー」が使用されます。
上下の鉄筋では高さが違う為、高さの違うスペーサーが使われております。
配筋を終えると、スラブの打設が行われます。
その様子をどうぞ(/・ω・)/
基礎から1階スラブ工事を一気にご紹介いたしました(*'▽')
次回からは1階の工事をご紹介させていただきます。
お見逃しなくーーー