外壁工事の最近のブログ記事
☆綱島の賃貸マンション|足場解体
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
コロナの影響によるお店の休館が今週も続いていますね。
お花見もできず残念ではありますが、
やはり安全第一。
1日も早く終息することを願っております。
さてそれでは、昨日現場に行って参りましたので
工事の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
一目瞭然ですね!!!
足場解体が行われました!!
高級感のあるシックな色合いの外観です!!
エントランスでも床にタイルの敷き詰めを行っておりました!
こちらのタイルは職人さんが1枚1枚丁寧に貼り付けを行っております。
続きまして階段・廊下部分。
長尺シートの貼り付けを行っておりました。
床がコンクリートのままですと、完成から時間が経つにつれてひびが入ったり、
掃除をしてもなかなか汚れが落ちにくいなど問題が発生することがありますが、
長尺シートを貼ることで、コンクリートの劣化・汚れの付着を防ぎ、
また、滑りにくいため住む方の安全も保つことができます!
バルコニーにも同じシートが貼り付けられております。
バルコニーの手すりも設置完了。
一方、室内も完成間近となっております!
こちらはフローリング敷き込みが完了したばかりのお部屋。
部屋の隅に三角形の物が刺さっております。
こちらはパッキンと呼ばれるもので、サイドからフローリングを押し、
フローリング材同士に隙間ができない様、圧着させております。
接着が完了すると巾木が取り付けられます。
掃除等、日々の衝撃を受ける弱い部分に巾木を取り付けることで
クロスが受ける衝撃を和らげ、汚れを守る効果があります!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2020年4月完成予定
地上5階建
1K 1世帯
1LDK 9世帯
☆綱島の賃貸マンション|外壁工事の様子01
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
また相模原市でコロナウイルスの感染者が
出てしまいました(´_ゝ`)
感染が止まらないですね。
まさに感染列島といった状況・・・(´_ゝ`)
1日も早く終息しますように・・・(´_ゝ`)
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
今週末、見学会を開催致します当現場。
(コロナウイルスの影響等で変更等が発生した場合は
随時当ブログでお知らせいたします。)
内装工事が進む一方で、外壁工事も同時に進行しております!!
本日はその様子をご紹介致します。
こちらが今回使用しているタイルの1つです。
裏返しにするとこのようになっております。
数枚のタイルが紙で1枚のユニットになっております。
この様なタイルをユニットタイルと言います。
以前ご紹介した高圧水洗浄を施した壁にモルタルを塗り付け
タイルを圧着させています。
少々写真では見えずらいのですが、
横に緑色の糸が張られています。
これまでは墨出しの墨に従い作業が行われていましたが、
上からタイルを張ると線が見えなくなってしまう為、
まず基準となる部分に釘を打ち、そこに水糸をピンと張るようにひっかけ、
基準となる線を出し、タイルを張っていきます。
この糸を水糸と言います。
足場に乗っかっている黒いものが叩きというもので、
こちらでタイルを叩いてモルタルと圧着させていきます。
場所によってはタイルを専用のカッターで切り、貼り合わせを行います。
最後にタイル同士を組んでいる紙を水で濡らして剥がすと
規則正しく並んだタイル壁が出来上がります!
それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2020年4月完成予定
地上5階建
1K 1世帯
1LDK 9世帯