基礎工事の最近のブログ記事
☆練馬区の賃貸マンション|根伐・山留工事
みなさまこんにちは!
今週から一気に暖かくなりましたね!
桜の開花も発表され、すっかり春ですね^^
さて、前回の現場日記ではH鋼打ち込みをご紹介したしました!
(前回の現場日記はこちら「☆練馬区の賃貸マンション|H鋼打ち込み」)
H鋼打ち込みの後は根切り・山留め工事が行われます。
根切り工事とは建物の場所を掘って、地下に基礎部分の作っていきます。
そして、根切り工事と同時に行われるのは山留め工事です!
前回の現場日記でご紹介しました、現場に打ち込んだH鋼とH鋼の間に木の板を挟み込んでいきます。
掘り起こした土で土砂崩れが起きないよう、木の板でしっかり止めているのですよ。
根切りと山留め工事はどちらも基礎工事になります。
基礎工事とは、建物の土台を作る工事です。
建物が地震などで倒れたり、傾いたりしないよう安全に保っていくために非常に大切な工事になりますよ!
土を掘る作業が完了すると、砕石を敷きますが...こちら!!
鎮物というものも埋めていきます。
こちらは土地の神様を鎮めるために建物の中心部となる地中に埋めて、工事の安全を祈願します。
基礎工事はまだまだ続きます。
それでは今回はこの辺で!
次回ご期待ください^^
【完成予想パース】
☆練馬区の賃貸マンション|H鋼打ち込み
みなさま、こんにちは!
だんだんと暖かくなってきましたね!
桜が咲くのが楽しみです(^▽^)/
さて、前回の現場日記では地鎮祭の様子をご紹介いたしました!
(前回の現場日記はこちら「☆練馬区の賃貸マンション|地鎮祭」)
先日から工事が始まり、まずはH鋼の打ち込みがおこなわれました。
H鋼とは、このようにアルファベットのHの形をした鉄骨を地面に打ち込んでいく工事になります。
なぜ、H鋼を地面に打ち込むのか...というと、この後の工事にはなりますが、建物を建てる場所の地面に穴を掘っていきます。
そこで、掘り起こした土を崩さないよう板を打ち込み押さえますが、その板を固定する役割をH鋼は持っていますよ。
さて、H鋼の打ち込みにはいくつか種類がありますが、圧入工法で打ち込んでいきます。
機械の先端に圧入機を装着し、H鋼を圧入していきます。
勢いをつけて入れる方法に比べ、振動や騒音が少ない特徴がありますよ。
打ち込みの方法は現場によっても異なるので、他の現場日記もぜひご覧ください(∩´∀`)∩
打ち込んだ後の様子です!
基礎工事はまだまだ続きます!次回お楽しみに!
【完成予想パース】