☆戸塚区矢部町の賃貸ビル|基礎配筋工事
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
みなさまは「SDGs」ご存知でしょうか?
ニュースや新聞、雑誌など、
最近では当たり前のように耳にするようになりましたね。
実は朝日建設も、この取り組みに賛同させていただき、
「さがみはらSDGsパートナー」に登録しております!
社員ブログでは朝日建設のSDGsの取り組みを
ご紹介させていただいております。
ぜひ一度ご覧になってみてください!
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、捨てコン打設のをご紹介させていただきました当現場。
現在基礎の工事が進んでおります。
と、その前に。
当現場は地下1階がエントランスとなっています。
分かりやすくイラストで表現すると、
この様な状態となっています。
ちなみに朝日建設で多い形はこちらです。
ぱっと見でお分かりいただけるかと思いますが、
当現場は高低差のあるお土地の為、
基礎が地下1階と1階の2ヶ所、設けられております。
と、いうことで現在の現場の状況がこちらです。
こちらは1階側の基礎になります。
鉄筋を組んでいく作業のことを配筋と言います。
基礎配筋を行う際は、まず先に基礎の高さを合わせなければなりません。
鉄筋を宙に浮かせたままにすることはもちろんできませんので、
基礎エースという器具を捨てコンに打ち付けます。
打ち付けられた基礎エースの上に鉄筋を並べることで
高さを一定に保ちながら配筋を進める事ができるようになります。
基礎エースが設置されるとまず配筋されるのが梁主筋です。
写真にある太さのある鉄筋が梁主筋です。
その後、梁主筋に巻き付けるようにしてあばら筋を配筋し、
強固な地中梁にしていきます!
それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2022年7月完成予定
1K 10世帯
1LDK 10世帯
2LDK 1世帯