・スラブ工事を行いました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
では!戸部町の現場日記を更新いたします__
横浜市西区戸部町4丁目にてRC造の賃貸マンションを建設しております。
2階躯体工事の続きですε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
壁配筋・返し枠と進んだところで、今度はスラブ工事となります!!
スラブに断熱型枠材(白)を敷き込みまして配筋作業を行っております。
壁配筋同様に、スラブの配筋も縦横2段となって組みました
配筋を下から支えるようにして配置されたスペーサー。
鉄筋のズレ防止やかぶり厚さの確保のため、用いられます。
スペーサーはこんな形をしたのもあります!!
また、壁配筋の際に用いられたスペーサーは、ドーナツ型の丸い形をしていましたよ(・∀・)
使用箇所によって形が変わるから面白いですね
階段ももちろんコンクリートでつくられるので、鉄筋を組んでいます。
配筋後に型枠を設置し、コンクリートを流し込むと、、、階段になります。笑
天井には「ペコビーム」という水平支保工が設置されました。
写真のでこぼこ?うねうね?しているのが、ペコのビームでございます。
通常は支保工を立てていますが、ペコビームでスラブを支えることにより打設直後でも
通りやすく作業の効率もアップしますね
もちろん、サポート(支保工)で支えている部分もあります!!
以上!今回はここまでになります。
次回のブログもよろしくどうぞ。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/1913
コメントする