☆失敗は成功のもと!
みなさんこんにちは
3月も中旬に差しかかりました。あと2週間で新年度。。。
新社会人のスタートの月となります。
そんな新社会人の皆様へ
先輩達の失敗談ランキングをご紹介致します
先輩たちも最初は新社会人でした。。何年前でしょうか(笑)。
3/14付けの日経新聞プラス1の中からご紹介をさせていただきます
新社会人へ贈る 先輩達の失敗談
1位「電話に出るのが怖かった」
・初めて電話をとったとき、自社の名前が出てこなかった(60代男性)
・得意先の厳しい要求に保留せず「無理すぎるわ!」と言ったのが
聞こえてしまい、おわびに出向いた(60代女性)
・伝言を正しく伝えられず上司に怒られた(20代男性)
2位「職場の人の顔と名前が覚えられなかった」
・本人とは違う名前で呼びかけてしまった(40代男性)
・電話がかかってきたとき、席をはずしていたので探しに行ったが
わからなかった(50代女性)
3位「周囲に相談ができなかった」
・先輩に聞きたいことがあったのが忙しそうでためらっていたら、仕事
が進まず、なぜ終わっていないのかと怒られた(20代男性)
4位「寝坊して遅刻」
5位「緊張でうまく話せなかった」
6位「名刺の扱いに戸惑った」
・受け取った名刺を、打ち合わせ中にもかかわらず、すぐにしまって
しまった(30代男性)
7位「指示を取り違えドジを踏んだ」
・「片付けておいてね」と言われ、資料を破棄したらファイルに保管して
おいてという指示だった(40代女性)
8位「忙しくて友人と疎遠に」
・忙しさと余裕のなさから当時の彼氏と会う時間がとれず、別れを告げ
られた(30代女性)
9位「出費が増えて金欠に」
10位「ビジネスメールが書けない」
・相手先と同じ名字の人から「間違えてますメール」が返ってきた
(20代女性)
11位「敬語を使いこなせなかった」
12位「出先で道を間違えた」
13位「先輩に失礼な態度をとった」
14位「顧客に失礼をしてしまった」
15位「身だしなみで注意された」
私は上司にごみを捨ててくるように言われ、捨ててきた後に「ゴミを投げてきました」
と報告したところ、どこに投げてきたんだ!と心配そうに声をかけられました(^^;
北海道弁で「捨てる」と「なげる」は同じ意味なのですが関東では通じなく、上司を
驚かせてしまいました(^^;
失敗は成功のもと!失敗を恐れず社会人として思いっきり働きましょう
「はたらく」とは「はら(周囲)」を「楽(らく)」にすることです
残りの学生生活をエンジョイしてください