外壁工事の最近のブログ記事
★内装工事*耐火・遮音に優れたプラスターボード
みなさま、こんにちは
来週には、バレンタインデーですね(´艸`*)
学生の時は、手作りお菓子で友達と交換会。
なんてことをやっていましたが、
今は、おいしい有名店のお菓子が一番!なんて思っています。笑
今年はどんなお菓子があるのか、
デパ地下散策でも行こうと思っております
では、工事の様子をご紹介いたします。
こちら、ベランダの手すりの枠組みが躯体に設置された写真です(._.)
そして、コチラが手摺に埋め込まれるガラス部分。
そして、完成の様子。
曇りガラスになっているので、
手摺を通して室内・ベランダが、見えないようになっています。
内装工事では、
前の現場日記でご紹介した【LGS】にボードの設置が行われました。
壁として使われている黄色いボードは、
プラスターボードといい、耐熱・遮音性のある優れたボードです!
そのボードへクロスを貼り付ける前に、
ボードとボードのつなぎ目やビス止めをした所へ、
パテ処理を行い、凹凸をなくす作業を行います
今回の工事紹介は以上です('ω')ノ
では、また次回。
★外壁工事*傷のついた壁にタイルを貼り付けてます
みなさま、こんにちは
今日から大寒らしいです(>_<)
来週の月曜日には雪が降る予報が出ておりました
今のうちに出来る対策をしておきましょう(/・ω・)/
では、工事の様子をご紹介いたします。
型枠をバタらしたコンクリートの壁は、高圧洗浄機を使って洗浄します。
この壁にタイルを貼り付けていきます。
タイルを貼っていく時に、
揃えて貼れるように、目印として糸を張っております(._.)
写真のように、
タイルは一枚一枚ではなく、
茶色いシートによって数枚が1枚のシートとなっているモノを使用しています。
この茶色いシートは、
タイルが外壁にしっかりとくっついた後、水で濡らして剥がすことが出来ます。
このシートをはがした後は、
タイルとタイルの間の隙間「目地」を埋める作業を行います。
目地は目地用のモルタルを使用して埋めていくことで、
綺麗なタイル貼りの外壁が出来上がります(*´▽`*)
以上!外壁タイル貼りのご紹介でした(*'▽')