基礎工事の最近のブログ記事
★耐圧コンクリート打設と1階スラブ配筋
みなさま、こんにちは
月に1度お野菜をいただくのですが、
今回は「ジャガイモ」「トウモロコシ」「トマト」と
たくさんいただきました!!!
何にしていただこうかなぁ
工事の様子をご紹介いたします。
基礎配筋の後、「耐圧コンクリート打設」をおこないました。
耐圧コンクリートは、
べた基礎とも言われており、建物の重量を支える部分です。
なので、捨てコンと違いしっかりと配筋をした上でコンクリートを打設してあります!
耐圧コン打設のあと、
基礎配筋の両サイドに型枠を設置して、1階のスラブ工事を行います(*'▽')
基礎の上に型枠材や断熱材を敷き込みます。
そして配筋。
配筋は2重になるように配筋してあります。
型枠材から近い方と、遠い方の鉄筋がありますよ
前回の基礎配筋の日記でご紹介した「基礎エース」
スラブ配筋がされておりますが、まだ上から見ることが出来ました。
耐圧コンクリート打設・1階スラブ配筋の様子をご紹介しました。
また次回(/・ω・)/
☆「捨てコンクリート打設」から「基礎配筋」
みなさま、こんにちは
朝から気温が高く、早くもかき氷が食べたくなっております!
今年はかき氷機でも買おうかな・・・・・
熱中症には十分に気を付けてください( ゚Д゚)
では、工事の様子をご紹介いたします。
今回ご紹介するのは基礎配筋です(*'▽')
建物の下、地下になる部分です。
様々な建物に必要な配管などがこの部分にも通ります!
基礎配筋を行う時に必ず使用されるのが「基礎エース」です。
赤丸部分にあります(._.)
設置前の基礎エース(._.)
鉄筋を組む前に基礎エースを設置することで、基礎配筋の目印・中心となります。
実は、基礎エースや基礎配筋を行う為に、
作業する前の工程では「捨てコン打設」をすることで、
地面を平にしてから配筋を行っています!
躯体の強度とは直接かかわらず、
捨てコン=捨てコンクリートと呼ばれておりますが、
基礎を造っていくために、地面を平にするという重要な役目をしています!!!
以上!基礎配筋の様子をご紹介いたしました(*'▽')
完成予想パース
★土を掘削する「根伐り工事」と山留工事の続き
みなさま、こんにちは
日曜日に3年ぶりくらいで「ソフトボール大会」が開催される予定です。
ただ、雨が降ると中止です。
開催中に雨が降る最悪な事態にならないことを祈っております(´・ω・`)
ドロドロになるの嫌です。笑
では、工事の様子をご紹介いたします!
根伐り工事をおこなっている写真です
ショベルカーでどんどん土を掘削しております
以前【H鋼紹介日記】の時に少しご紹介しましたが、
根伐り工事では、基礎の為の地下空間を造るために土を掘削していきます
掘削しているのは、
建物が建つところ、H鋼を埋めた範囲で掘削を行っております。
掘削した空間が崩れてこないために、
H鋼とH鋼の間に「矢板」という板を挟んで壁を造っていきます。
この壁を造る作業は【山留工事】です!
このようにして、基礎の為の空間を造っていきます
以上、根伐り工事と山留工事の様子でした(´▽`*)
完成予想パース
★H鋼と柱状改良工事
みなさま、こんにちは
昨日から夏のような気温になってきました(; ・`д・´)
過ごしやすい季節は一瞬。
暑い夏がやって来ます!!!熱中症に気を付けてお過ごしください。
現場の様子をご紹介いたします。
工事はまず「基礎工事」から始まります
写真に写っているのは「H鋼」
アルファベットのHの形をしている形鋼です(._.)
このH鋼を建物が建つ周囲に一定の間隔で埋めていきます。
このH鋼を埋める作業は山留工事といいます。
山留工事とは、
基礎の空間を造るために土の掘削を行っていくのですが、
掘削した後、掘削した部分が崩れてこないように壁を造ります。
そのための1つの工程が今回のH鋼を地中へ埋める作業です(`・ω・´)ゞ
この後に「柱状改良」を行います。
柱状改良とは、
セメントを土と混ぜながら、
地中の地盤の強い部分まで掘り進め、地盤を強化していきます
このように、地盤改良をおこないながら、
基礎工事がスタートしていきます(*´▽`*)
今回はここまで。
次回も是非見てください
完成予想パース