☆台東区寿4丁目の賃貸マンション|5階躯体工事・UB・LGS設置
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
昨夜のW杯、ドイツ戦、興奮しましたね( -`ω-)
思わずテレビの前で大きな声を上げてしまいました。汗
次のコスタリカ戦も楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、4階立上りのコンクリート打設の様子をご紹介いたしました当現場。
現在躯体工事は最上階、5階の建込み工事が進められております!
取材時は断熱型枠材の建て込みを行っておりました。
こちらは階段、壁の鉄筋です。
最上階の鉄筋の先端は曲げ加工がされております。
この曲げた部分はフックと呼ばれ、
日本建築学会編「建築工事標準仕様書(JASS5)」に
この曲げ角度が定められております!
一方、下階の内装工事も進んでおります!
転がし配管が設置されると続いてはユニットバスが設置されます。
その名の通りユニットバスは
パーツを現場にて組み立てて設置しています。
扉を開けると、中はほぼ完成形のようになっております!
ユニットバスの組み立てが完了すると間仕切りのLGSが設置されます。
LSG(軽量鉄骨)は一般的な木材のように湿気で曲がったり
反りが起こることが少なく、安定している他、
耐火性にも優れたものとなっております!
天井や床に打ち付けられているLGSは
コの字型で、ランナーというものになります。
こちらは縦に立込むLGSよりわずかに大きいサイズを取り付け、
その後、縦のLGSのスタッドと呼ばれるものを設置しております!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2023年3月完成予定
地上5階建て
1R (2戸)
1K (3戸)
1LDK (1戸)
2LDK (1戸)