2021年1月アーカイブ
☆6階立ち上がりコンクリート打設
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
では!現場日記を更新いたします__
世田谷区太子堂にて、RC造の店舗・事務所ビルを建設しております。
っと、本日は6階立ち上がりコンクリート打設でございました!!
壁・梁と終わり、スラブに上がってまいりましたε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
写真手前の緑色の物体は墨ポインターといい、墨出し作業のための下準備に使用します。
基準墨を上の床に上げるためにピンをコンクリートに埋め込み、穴を作ります。
6階部分ははたまた、型枠支保工がぎっしりと立っています!!
コンクリートの圧力で型枠が崩壊しないようにしっかり支持し、養生期間を経てから解体されますよ。
その下5階では、壁の型枠が解体されていて、つるつるのコンクリートが顔を出しました。
2階部分には、サッシが取り付けられました!!
そしてサッシ枠よりも、一回り大きく設けられている開口部、ということをお伝えしました。
サッシアンカーに鉄筋を溶接し、その鉄筋と今度はサッシ枠を溶接してつなげています。
さらに空いた隙間にはモルタルを詰めて、微妙なズレなどを調節していますよ。
写真の赤枠部分がモルタルが詰められた部分になります。
以上!
今回はここまでになります。次回のブログもおたのしみに。
☆6階躯体工事の様子
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
今日は久しぶりに暖かいと感じました
明日は寒いですが、明後日はまた暖かくなるようで・・・
寒暖差で疲れてしまいそうですが、気を確かに!!頑張りましょう!!
では!太子堂の現場日記を更新いたします__
RC造の地上10階建て店舗・事務所ビルを建設しております。
工事は6階の躯体工事に突入ですε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
10階建てなので折り返し地点までやってきたというところでしょうか。
型枠の建て込みと壁配筋が進んでおります。
型枠の間隔を一定に保つためにセパレーター、
セパレーターの雌ネジ役割のPコンが付きました(^ω^)
さらに、鉄筋のかぶり厚さを確保するためのスペーサーも設置完了です。
外側の型枠にはフォームタイが取り付けられました。内側にはPコンです。
そしてフォームタイの間に単管パイプが通されて、外側の型枠の締固めが完了しています。
型枠を建て込む前に、サッシアンカーを取り付けていました。
ドア枠や窓などの開口部に使う型枠には、こうしてサッシアンカーが取り付けられ、
のちの工事で活躍します。
以上!
今回はここまでになります(・∀・)次回のブログもよろしくどうぞ。
- - キ リ ト リ - - -
世田谷区太子堂にてRC造の店舗・事務所ビルを建設しております。
完成は2021年7月の予定です。当ビルの管理会社様は「(株)FROM様」お問い合わせはこちらまで。
☆5階立ち上がりコンクリート打設
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
では!太子堂の現場日記を更新いたします__
東急田園都市線「三軒茶屋」駅より徒歩2分!RC造の店舗・事務所ビルを建設中です。
先日は5階立ち上がりコンクリート打設でした!!
スラブ部分の打設をちょうど行っているところです(・∀・)
型枠と組まれた配筋を飲み込むように、コンクリートが流し込まれます。
壁・梁・スラブと計画順序通りに進んでいますよ。
コンクリートは下図のような割合でつくられています。
生コンが固まらないように、生コン車の後ろのタンクは常にグルグルと回っています。
そして、生コン車は90分以内に搬入しないといけない、という決まりもあります。
前回のブログでご紹介しました、高圧洗浄。
その後、躯体には補修材が塗られていました。目粗しがこの写真からでもよく分かりますね!!
さらにご紹介したいのがありまして。
型枠を建て込む際に必要不可欠なPコン。型枠脱却時にPコンも同時に取り外すと、
↓のような形になります。(中央に見えている棒はセパレーターです)
この穴はモルタルで埋めていますよ(^ω^)
さらに、型枠にはサッシアンカーというものが予め打ち込まれており、
窓やドアなどを取り付ける際に活躍する金物になります。
工事が進みましたら改めてご紹介できればと思います。
以上、今回はここまでになりますー(^ω^)
次回のブログもよろしくどうぞ。
- - キ リ ト リ - - -
世田谷区太子堂にてRC造の店舗・事務所ビルを建設しております。
完成は2021年7月の予定です。当ビルの管理会社様は「(株)FROM様」お問い合わせはこちらまで。