2020年5月アーカイブ
☆工事を行う前にする事。
みなさま、こんにちは!!
緊急事態宣言一部解除がされるかもしれないですね!
最近は東京も1日の感染者がどんどん減ってきて・・・
嬉しい限りですね。
安心はできませんが、早く今まで通りに過ごせるといいなぁ(´-`*)
それでは。
現場日記を更新致します!!
今回ご紹介するのは、工事が始まる前に行われる「地鎮祭」についてです(*'▽')
まず「地鎮祭」とは?
土木工事や建築などで工事を始める前に、その土地の神(氏神)を鎮め、
土地の利用の許可と工事の安全を祈願する儀式の事です。
敷地内にテントと紅白幕を張り、その中で儀式を行います。
テント内は儀式を行う神聖な場所ですので、
上写真のものを使い、着席する順に【手水の儀】でお清めを行います!!
参加者全員が行い、席に着きましたら儀式が始まります!
地鎮祭は式次第に沿って進行していきます。
【修 祓】
神主が祓詞を奏上し、その後大麻(おおぬさ)などでお祓いを行います。
【降神の儀】
神籬(ひもろぎ)に神様をお招きする儀式。
※神籬は神社や神棚以外の場所で祭祀を行う場合、臨時で神を迎える依り代
【献 饌】
神様にお供え物を献上する儀式。
【祝詞奏上】
神様に願主の名、祈願内容など趣旨を申し上げる儀式。
【四方祓い】
祭場四方の敷地を大麻で祓ったり、半紙と麻を切って作った切麻きりぬさなどを撒き、祓い清めます。
【鍬入の儀】
鍬入の儀はこの土地で初めての作業。
設計者 その土地で初めて刈る「刈初(かりぞめ)」
お施主様 初めて土を起こす「穿初(うがちぞめ)」
施工者 初めて土をならす「土均(つちならし)」
の順に、鎌⇒鍬⇒鋤を使って行います。
【玉串奉奠】
玉串に自分の心をのせ、神に捧げるという儀式。
※玉串とは、お榊の小枝に紙垂がついたもののこと
【撤 饌】
神様のお供え物をお下げする儀式。
【昇神の儀】
神様に本の御座にお戻りいただく儀式。
【神酒拝戴】
神様にお供えしたお神酒をいただくことによって、心と身体に神様の御恵みをいただく儀式。
工事の安全、建物の繁栄を祈願する地鎮祭が無事に終わりましたら、
工事開始となります(´っ・ω・)っ
以上、地鎮祭の流れでした!
☆現場日記を始めます。
みなさま、こんにちは!
東京都世田谷区にて、テナントビルの新築工事を行わせていただきます。
**【概要】********************************
住 所:東京都世田谷区太子堂
工 期:2020年5月(着工)2021年7月(竣工)
構 造:鉄筋コンクリート造
規 模:地上10階建・店舗・事務所
**************************************
完成予想パースはこちら
工事中は近隣の方をはじめ、多くの方にご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。
現場日記では、工事の様子などをご紹介していきたいと思っておりますので、
最後までよろしくお願い致しますm(_ _)m