2024年6月アーカイブ
☆三軒茶屋の店舗併用賃貸マンション|3階(最上階)躯体工事
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
今朝は健康診断でございました。
どの数値も去年と変わらずだったので一安心です。
この先も健康に過ごしていければと思います。
さて、それでは現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
ご紹介いたしました当現場。
現在は3階の建込みが進められております!
取材時は壁の建て込みが完了し、
屋上スラブの建て込みに取り掛かっておりました!
スラブに敷板を配置し、サポートを建て、
サポート同士を繋ぐように大引と呼ばれる木材を設置。
更に大引の上に鋼管を乗せ、
その上にコンパネが設置されております!
セットバック部分は型枠が斜めに建て込まれておりますよ!
ちなみに最上階まで伸びた柱主筋は、
先端をカーブさせた状態となっております。
この曲げた部分はフックと呼ばれ、
日本建築学会編「建築工事標準仕様書(JASS5)」に
この曲げ角度が定められたものとなっております!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2024年9月完成予定
1R(1)・店舗(2)
☆三軒茶屋の店舗併用賃貸マンション|2階立上りコン打設
みなさま、こんにちは(*'ω'*)
昨日からPCの調子がすこぶる悪く・・・(*_*)
なかなか動かなかったり、
動き出したと思ったら止まったりを繰り返しております。
PCも熱中症に掛かってしまったのでしょうか?
早めに通常運転に戻ってほしいです・・・
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、2階躯体工事の様子をご紹介させていただきました当現場。
スラブ配筋までの建て込みが完了し、
先日2階立上りのコンクリート打設が行われました!!
取材時は壁からスラブにかけての打設が進められておりました!
職人さんが打設されたスラブに刺しているのは、
受光機というものです。
先ほどの受光機がこちらの足場に取り付けられた
レーザーレベルからのレーザーに反応します。
レーザーレベルにはスラブの各地点のコンクリートの厚みが入力
されているので、受光機で確認を行いながら均していきます。
一方こちらは躯体内部です!
縦や斜めに型枠を支えているのは型枠支保工(=サポート)です。
サポート1本で、なんと1トンを支える事ができます!
てきとうに建てればいいというものでは無く、
建てる際には1本1本の間隔が決められ、
設置されております!
前回同様、職人さんが木槌で叩いておりましたよ!
強固な躯体へと仕上げていきます!!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2024年9月完成予定
1R(1)・店舗(2)