仕上工事の最近のブログ記事
○足場の解体
皆さま、こんにちは
当物件、足場の解体が行われております
いよいよ外観のお披露目となります。
以前はこのようにシートで覆われていました!
皆さまも見飽きたことでしょう(笑)
足場の解体ショーが始まり始まりー
っとまずは足場に張っていた、飛散り防止のシートをはがします。
解体は、鳶さんのお仕事!
解体されたパイプを上から落として、下の人がキャッチ
まさにチームプレーでございます。
建物全体を覆っていた足場。
パイプを本数にして数えたら、何本になるのでしょうかねー???
また、足場つなぎが付いていた部分にはタイルを貼っていきます
解体と同時に行われるので、んー忙しい!!!
足場がすべて取れた状態の外観は、後日改めてご紹介ということで・・・。
今回はこれにて
○最近の工事の様子
皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)
・・・雪、降っておりますね。
今朝、ズルっと何度も滑りながらなんとか無事に出社致しました。
お互い、怪我のないように、無理をしないようにしましょうね(笑)
ではッ、最近の工事の状況を
職人さんが、木材を床の上に固定しております。↓
これは「際根太(きわねだ)」といい、この上に床材を敷いていきます。
床材は、パーティクルボードというものを使います!
2階は、パーティクルボードを設置済みでした
また、壁には石膏ボードが貼られています
石膏ボードは、耐火性・遮音性に優れているのですょー
また、場所によってボードの種類が異なります。
水回りには耐水石膏ボード、純耐火建築物には強化石膏ボード、
塗り壁下地にはラスボードが用いられます!
まもなくクロス貼りですねッ
お次は、階段!
墨出しが施されております
階段は段の高さが少しでも違うと、歩いた時に違和感を感じますので。
そうならないためにも、正確な墨出しが必要になってきます。
さッ!
屋上はというと・・・防水工事が行われておりました
シート防水になります!
シート防水は、施工もメンテナンスもしやすいので、よく用いられる工法だとか
最後にトップコートを塗り、完了となります(´・ω・`)
以上になります。
次回もお楽しみに
○最近の工事の様子
皆さま、こんにちはヽ(´▽`)/
今日も良いお天気ですねー洗濯物がよく乾きそうです。
ただ空気が乾燥していますので、火の元には十分にお気をつけくださいませッ
ではッ。工事の様子を
LGS(Light gauge steel)で、お部屋の間仕切りを行っています
LGSは軽量鉄骨造の略で、壁の下地材になります。
間柱は、だいたい30cm間隔で立っていますよー。
続きまして、4階ペントハウス部分。
防水工事を行っております(^O^)
屋上は、躯体に直接雨風が当たるため、きちんと防水しておかないと劣化を早めてしまいます。
当物件は、シート防水という方法で、防水工事を
プラスチック又は合成ゴムのシートを接着剤などで下地に取り付ける防水工法になります。
そして、コンクリートを打設します。
シンダーコンクリートといい、通常のコンクリートよりも比重の軽いコンクリートとなります
「シンダー」とは、石炭などの燃えがらの事。
なので、石炭などの燃えがらなどを使ったコンクリートです
防水の押さえなど、強度を必要としない部分に使用します
↑写真は、コンクリ打設後、数日経った様子です。
今回はここまでになりますッ(´・ω・`)
次回もお楽しみにー