内装・外装工事の最近のブログ記事
・完成まであと少しです│港区白金・賃貸マンション
皆さまこんにちは!
では、現場日記を更新いたします__
白金3丁目にて建設中の賃貸マンション。まもなく完成を迎えます!!
エントランスの石貼りも進んでおりました!!
やはり、重厚感があって上品な建物になること間違いなしです。
外観にはまた違った種類の石が使用されております。
室内も出来上がってきておりますよー(・∀・)
1R・1Kの2タイプの賃貸マンションは、
天井収納や独立した水回りなど、コンパクトながらも工夫された配置となっております。
・
・
・
共用廊下には、長尺シートが貼られています。
足音が響かない遮音効果や雨でも滑りにくい防骨性能を持ったシートになります。
長尺シートは、バルコニーにも貼られました。
汚れがつきにくいのも特徴なので、お手入れも簡単にできますね。
のちに、共用廊下にも長尺シートが貼られます。
まずは側溝にウレタン防水を塗布し、ゴム状の防水膜を作りました。
玄関床には、これまた違ったタイルが貼られました。
当物件は論な種類のタイルや石が使われておりますね(^_^)それも魅力の一つです
そしてもうすぐ完成・・・・ということで、
12月18(土).19(日)の2日間で完成見学会を開催いたします。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。→見学会予約はこちらから
そしてただいま入居者募集中でございますので、ご入居を検討されている方もぜひ!
家賃などの物件詳細は(株)ランドエスパース様までお問い合わせを。
お電話は【 03-3571-5533 】になります。
では、次回のブログもよろしくどうぞ。
・足場解体が始まりました
皆さまこんにちは!
では、現場日記を更新いたします__
白金3丁目にてRC造の賃貸マンションを建設しております。
工事は足場の解体が始まりました!!
シートが外されて、少し外観が見えますね(・∀・)
前回にご紹介しました、石!エントランスに貼られておりました。
完全に貼られた状態ではありませんが、重厚感のある仕上がりになること間違いなし!!
その他、外観にはまた別の石が貼られています。
目地埋めも行われておりました(^_^)
共用廊下の階段などは、吹き付け塗装が行われておりました。
スプレーガンにて塗装を吹き付けて行く作業になります。周囲はしっかりと養生されていますね。
バルコニーの側溝には、ウレタン防水が塗布されております。
液状のウレタン樹脂を塗りつけ、塗布した材料が化学反応して固まることにより、
ゴム状で弾性のある、防水膜を形成してくれます。
室内もフローリング貼りが進んでおります。
下地であるパーティクルボードの上に、床材を隙間なく貼り付けていきます。
この緑ポチは、仮針といいます。フローリング材の大きさが中途半端な部分に差し込まれます。
他のフローリングよりも接着面が小さいため、仮針を刺すことで接着性を強化しますよ。
以上!
今回はここまでになります。次回のブログもよろしくどうぞ。
・外壁に石を貼っています
皆さまこんにちは( ゚∀゚ )
寒いので、手がかじかんでおります。
誤字脱字がないように気をつけたいと思います。
では、白金3丁目の現場日記を更新いたします__
鉄筋コンクリート造の賃貸マンションを建設しております。
外壁はタイルではなく、石が貼られました!!
石貼りになると、一気に高級感が出ますね(・∀・)
躯体を高圧洗浄にてキレイにお掃除した後、
下地モルタルを塗り、石を貼り合わせていきます。
マスキングテープが貼られて養生してあり、隙間は目地材で埋めていきます。
ちなみに、また違った種類の石も現場にあったので、激写。
これもまた重厚感のある石です。これはどの部分に使われるのでしょう??楽しみですね
以前にご紹介した共用階段は、モルタルで下地補修を行いました。
凸凹だったコンクリートの表面もきれいになめらかに仕上がっております。
こちらも左官屋さんがモルタルで下地補修をしております。
躯体にはこうした溝があるのですが、この部分にはまず
捨てシールというシーリング材が充填させられます(-^〇^-)
こうした溝はなぜつくられているのかというと、
乾燥収縮によって発生するコンクリートの亀裂を事前に想定した位置に発生させるため、
このように目地が設けられています。
これを誘発目地といいますよ( ̄^ ̄)ゞ
というのもこの部分は、階段の手すりになります。モルタルで表面が仕上げられています。
以上!今回はここまでになります。
次回のブログもよろしくどうぞ。
・クロス貼り前の下地処理│階段工事
皆さまこんにちは!
とっても良いお天気ですね( ゚∀゚ )
これぞ秋晴れ!気持ちの良い土曜日でございます。
では、白金の現場日記を更新いたします___
東京メトロ南北線「白金高輪」駅より徒歩8分。事務所併用賃貸マンションを建設中です。
では、工事の様子をご紹介していきます。
前回の続きで、内装工事が進んでおり、、壁にウレタン断熱を吹き付けました!
その上から、石膏ボードを張っていきます。
耐火・防火・遮音・断熱性能があるボードになります。また、内装下地材ともなるので、
この上から壁紙(クロス)が貼られていきます。
クロスを貼る前の下地処理として、パテ処理を行います。
写真のようにパテを使って、ボードのつなぎ目やビスのネジ頭などの凹凸を埋めていきます。
パテで埋めた後は、ペーパー掛けを行い、表面を滑らかに仕上げて下地処理は完了です。
こちらの機械は、クロス裁断機。
必要な寸法を入力すると、指定された大きさにカットされます。クロスの裏には糊付けがされています。
・
・
・
階段工事です!定規のようなものが並べられています。
これを取り付けることによって、人が歩いても階段が欠けることなく丈夫に仕上がります。
コンクリートむき出しになっている階段は、この後モルタルを塗りつけます。
表面の塗り厚を一定にするためにも、こちらの定規が役に立ってきますよ!!
以上!今回はここまでになります。
次回のブログもよろしくどうぞ