内装工事の最近のブログ記事

☆新丸子の賃貸マンション|7階躯体工事|置床工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


すっかり寒くなってきましたね。

来週末はようやく、待ちに待った構造見学会です(*^^*)

みなさまのご来場お待ちしております!!


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


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前回、6階立上りのコンクリート打設の様子

をご紹介させていただきました当現場。

現在7階の建込みを行っております!


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取材時は外壁側の型枠、壁配筋が完了し、

屋内側の断熱型枠材(=返し型枠)の建て込みを行っておりました!


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一方こちらは前回立上がった、

6階躯体内部です。

壁面を支えていた型枠支保工や単管、フォームタイは

解体された状態となっています。

スラブについては重力がかかるため、

壁よりも支える期間(=コンクリートの養生期間)が

長く設定されているのでもうしばらくこのままの状態です。


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こちらは前回LGSでの間仕切りの様子をご紹介したお部屋です。


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フローリングの下地材となるパーティクルボードという

木材のはへんを接着剤と混ぜ、熱圧成型した床材が敷き込まれておりました。


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このパーティクルボードをコンクリート床との間で

支えているのは支持脚というものになります。


支持脚にはゴムがついていて衝撃を吸収するほか、

空間を作ることにより、保温性や防音性を生み出し、

下階への騒音を軽減するといった効果があります!


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このように二重の床にすることによって、

メンテナンス作業も行いやすくなります。

この様な床は置床といいます。

転がし配管も床下へと隠れました!!


それでは、今回の現場日記は以上です(_ )




入居に関するお問い合わせ

朝日建設(株) 賃貸管理部


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TEL:0120-690-900




完成予想パース

新丸子町hp.jpg

2023年2月完成予定


地上8階建て

1LDK (13世帯)

オーナールーム (1世帯)

【間取り・仕様




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☆新丸子の賃貸マンション|6階コンクリート打設|LGS間仕切り工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


それはさっそく、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


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工事の様子は6階躯体の建て込みの様子まで

ご紹介させていただいておりました当現場。

スラブまでの建て込み作業が完了し、

9月末日、6階立ち上がりのコンクリート打設が行われました!


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当日は打設日和のいいお天気にめぐまれ、

作業も順調に進んでおりました(*^^*)


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一方、下階では内装工事が進められております!


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ユニットバスの組み立てが完了すると間仕切りのLGSが設置されます。


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LSG(軽量鉄骨)は一般的な木材のように湿気で曲がったり

反りが起こることが少なく、安定している他、

耐火性にも優れたものとなっております!


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天井や床に打ち付けられているLGS

コの字型で、ランナーというものになります。


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こちらは縦に立込むLGSよりわずかに大きいサイズを取り付け、

その後、縦のLGSのスタッドと呼ばれるものを設置しております!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




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☆新丸子の賃貸マンション|5階躯体工事|サッシ・転がし配管・UB設置

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


前回の更新ですでにお気づきの方も

いらっしゃるかもしれませんが、

当物件の管理会社が、

弊社、朝日建設 賃貸管理部 となりました!!


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入居に関する最新の状況は、

下記フリーダイヤル、またはお問い合わせフォームより

ご連絡をお願いいたします。

TEL:0120-690-900

賃貸管理部 問い合わせフォームはこちら


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


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前回、4階立上りのコンクリート打設の様子

をご紹介させていただきました当現場。


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現在躯体は、5階の建込み作業が進められております!


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コンパネが設置され、壁は配筋中でございます。


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一方こちらは前回お伝えさせていただきました

内装の工事状況です!!


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内装工事でまずはじめに取り付けが行われるのは

開口部のサッシです。

建物の壁などに設けられた窓や出入口など

屋外や室外に向かって開かれた部分は開口部と称されます。


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開口部にはサッシアンカーと呼ばれる金具が躯体に埋め込まれています。


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この金具は型枠の建込みの際に、型枠に取り付けられていて、

そのまま打設し型枠を剥がすと、

サッシアンカーのみ躯体に残る仕組みとなっております。


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サッシアンカーに鉄筋を溶接。

その鉄筋とサッシを溶接することでサッシは固定されています。

サッシと躯体との間にできた隙間は

後ほどモルタルで埋められます。

この作業はモルタルがトロトロの状態の為、トロ詰めと呼ばれています。


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サッシが取り付けられると

続いて行われるのは、ユニットバスや配管の設置です。


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コンクリートの床に直に配管を設置する方法を

転がし配管といいます。

それぞれ、青の管が水・ピンクがお湯、白がガス、

太いグレーの管が下水の通う配管です。

下水配管は逆流を防ぐため、

わずかながら勾配をつけて設置されております!


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転がし配管の次はユニットバスの設置です。

その名の通りユニットバスは

パーツを現場にて組み立てて設置しています。


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扉を開けると、中はほぼ完成形のようになっております!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




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