2024年4月アーカイブ
☆川崎市中原区の店舗・事務所・自宅併用賃貸マンション|基礎工事 基礎スラブ工事
みなさま、こんにちは。
このゴールデンウイークから筋トレを始めて怠けた身体を
目覚めさせようかと思っている今日この頃です。
みなさまはゴールデンウイークの予定はもうたてましたか?
色々と疲れが出ている頃だと思いますのでリフレッシュしてくださいね!!
それでは工事の様子をご紹介いたします!!前回は基礎配筋を
型枠で囲ったところまでご紹介していましたのでその続きです♪♪
前回開いていたスペースが見えなくなる様にパイプが並べられました。
これは、この後の断熱型枠材を支えるために並べております。
このパイプの下にはサポート(支保工)と言う1本で1トンを支えることの
出来るパイプサポートが立っています。
床面が白くなっていますね。これは型枠断熱材で型枠の役割と断熱材の役割の
二つを兼ねそろえたとっても優秀な資材です!!その上に鉄筋を組みました。
朝日建設では鉄筋を二重に組む「ダブル配筋」で施工します。
工事中は様々な「検査」があります。これは安心安全な建物を作るために
とても重要な事でこれをクリアしなければ次の工程に進むことはできないのです。
写真は「配筋検査」で、図面通りの太さの鉄筋を使って指示通りに組まれているか等
細かくチェックをします。
(指写りこみ中・・・笑)現場に工事ではお馴染みのミキサー車が到着!!
「配筋検査」に合格したので打設を行いました。
ここでも「検査」があります。これはコンクリートの「流動性」「空気量」
「塩化物イオン濃度検査」等を行い、計画通りのコンクリートが納品されているか
をその場で見ます。もし違うものが納品されたら打設が出来ません。
打設が完了しました。いよいよ地上の工事がスタートします。
またその様子は次回ご紹介しますのでお楽しみに!!
【完成予想パース】
☆川崎市中原区の店舗・事務所・自宅併用賃貸マンション|基礎工事 基礎配筋→耐圧コン打設
みなさま、こんにちは。
まだまだ風の冷たい日が続いていますね。
お花見をするには少しでも暖かくなってほしいものです。
それでは工事の様子をご紹介いたします。
コンクリート打設!!こちらは「耐圧コンクリート」と言います。
柱や壁を伝わった建物の荷重を底面に伝え、その荷重を底面全体に分散させる事で
建物が傾いたりするのを防ぐために打設するコンクリートの事を言います。
このように車道を工事車両が塞ぐときには警察に「道路使用」の許可を
とり、ガードマンさんが周りを利用する人が安全に通行できるように
誘導をして打設などを行います。
打設完了!!足場に黄色と黒のテープが貼られていますが、これは単管パイプを
保護しています。何故かというと基礎工事が完了すると足場を解体するので
その時に解体しやすいように巻いて下準備しているのですよ。
基礎の足場が解体され、基礎配筋で組んだ鉄筋を囲うように
型枠材が建て込まれました。型枠に横の線が走っていますが、
これはコンクリート打設で型枠が崩壊しないように固定をするために
パイプを設置しているからですよ。それでは今日はここまで!
【完成予想パース】
☆川崎市中原区の店舗・事務所・自宅併用賃貸マンション|基礎工事(捨てコン・基礎配筋)
みなさま、こんにちは!
都内では桜の開花がだいぶ進んでいるようですね。
満開までにお花見をしたいのですがお天気も怪しく勿体ないですね。
それでは工事の様子をご紹介致しますーー。
杭工事迄の様子をご紹介しておりましたので、今日はその続きです
こちらは外観。現場の後ろに見えるのは東急東横線の線路ですよ!!
所々円柱が見えていますが、これが杭ですよ。この敷地がどの程度の地盤か
確認をして建物の荷重を支える事の出来る地盤まで電柱の様な「杭」を
埋め込む事によって、地盤と建物をつなぐのです。
コンクリート打設の様子です。これを「捨てコン」と言います。
捨てコンと言うのは、建物の強度には影響はないのですが、作業効率をアップさせ
墨出し作業の効率よく出来る様に打つコンクリートの事です。
墨出し後は基礎の足場が組みました。これを使って職人さんはどんどん
基礎配筋を組んでいくのです。
柱配筋配筋が組まれました。地中に埋めた杭に繋げて柱配筋を組んでいきます。
柱は縦の「主筋」横の「帯筋」で構成されておりますよ。
基礎は建物の中でもとても大切な部分です。もう少しご紹介したいので
また次回もお楽しみに!!
【完成予想パース】