2013年7月アーカイブ
☆掘削&杭頭処理☆
みなさま、こんにちは梅雨が開けてから涼しい日が続いていますね。
このまま涼しい夏を!!とお願いしたいところです
さて、さっそく、現場の様子をご紹介致します
掘っていますね前回は杭を打つところをご紹介しましたね杭を打ち終わったので、
掘削の真っ最中です。
現場に入ってくる重機はとても重たいので、そのまま敷地内に入ってきても
重みで沈んでいってしまうので、鉄板を敷いて作業を行います。
外では、ダンプカーが沢山の土を積んで運んでを繰り返しています。
ガードマンさんは廻りの車にも注意を払って安全に工事を行えるようにしてくれています。
現場周辺を通る方の安全も勿論考えてガードして下さっていますよ
第二京浜沿いに建設をしているので、車が多い!!
ガードマンさんよろしくお願いしますー
さて、敷地内に入ると、まさに掘削中がばがばっと掘っていますー
職人さん&ショベルカーが作業をする横には地中から何やら棒がニョキニョキと・・・。
これは、前回ご紹介した杭の先っぽ。
杭の周りが他より深く掘られているのは、この周りに柱が立つので、補強のために
この部分に鉄筋が組まれるので、少し深く掘られています。
この後、この杭は「杭頭処理」という工事をされます。
杭は長ければよいというものではなく、必要な長さを打つことによって最高の力を発揮します。
更に、杭を打設した時に混ざった余分なものが上に上がってくるので、その部分を削ります。
だだだだだだだあだだだだだだだだーーーーーーーー
(杭頭処理中)
掘削、杭頭処理が終わると、敷地には砕石が敷かれます
これからまた少しずつ現場の様子は変化していきます。またその様子はご紹介致しますので、
お楽しみに