2017年9月アーカイブ
*1階立上りスラブコンクリート打設
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
本日から3日間、社員旅行第1班チームが
大阪・京都に旅立ちました
ちょっとお天気が心配ですが、
楽しい旅行になるといいですねー(^ω^)私も行きたいですっ
さてさて。
気を取り直して、現場日記を更新致します
先日、横浜市青葉区新石川の現場取材に行ってまいりました。
コンクリート打設を行なっておりました
立上りスラブコンクリートですので、
1階の天井・2階の床部分のスラブになります(´▽`)
・
・
・
前回のブログでは、
スラブの配筋や断熱材の敷き込みをお伝えしました
配筋完了後、コンクリート打設となります
生コンは工場で練り混ぜてから、90分以内に現場に搬入しなければなりません。
練り混ぜてから打ち込みの終了するまでの時間は、
原則として、外気温が25度と超えるときは1.5時間を超えてはいけないんですよ。???
この職人さんが持っている細い管は、コンクリートバイブレーター。
振動を与えているのです
コンクリートに振動を与える事により、
余分な空気などを取り除き、密度の高いコンクリートに仕上がります(・o・)
そうすることでコンクリート自体の強度も上がるんです
こちらも同様に。振動を与えています
1階部分は、
型枠が崩壊しないように、支保工でがっちり固定しております
コンクリートにおける圧力というのは、相当なもの・・・ということが、
↓写真の補強ぶりを見ると一目瞭然ですよね(°д°)(°д°)
以上でございます!
次回のブログもお楽しみにー( ̄^ ̄)ゞ
- - キ リ ト リ - - -
横浜市青葉区にて新築・賃貸マンション建設中です(^-^)
間取は 1R・1K
田園都市線「鷺沼」駅から歩いて約15分程ですよーぅ。
*スタットボードは断熱型枠材
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
9月24日、本日は清掃の日
また、本日から10月1日まで、環境衛生週間だそうですよ!
ではでは。
どうも整理整頓が苦手な廣瀬が、現場日記を更新したいと思います。笑
新石川の現場に行ってきましたー
地上4階建ての賃貸マンションを建設中でございます(^O^)
前回のブログで、
1階・躯体工事の様子をご紹介しました
壁配筋や型枠の建て込みでしたねー!
工事は進み、
1階にスタットボードが建て込まれておりました
コンパネとスタットボードで、壁の配筋を両側から挟むイメージです(・∀・)
スタットボードは断熱型枠材でございます!
断熱+型枠材と
2つの役割を果たしてくれるので、外部の型枠が必要アリマセン( ´ゝ`)無
工期の短縮につながり、環境にやさしい建物になりますよね
さて。
先ほどのスタットボード(断熱型枠材)、スラブ部分にも敷き込みを行いました
断熱材で覆われた空間が出来上がりますね(^-^)
さらに。
スタットボードの上に、配筋がされています。
タテヨコ2段になって組まれております⇒ ダ ブ ル 配 筋
↑上写真のように、等間隔でこのような黒い物体が置かれていますが。
これはスペーサーといいます
かぶり厚さを確保するために使う、スペーサー。
鉄筋を覆っているコンクリートの厚さをかぶり厚さといいます(・∀・)
かぶり厚さが充分に確保できていないと、
鉄筋が酸化をはじめ、コンクリートの強度を著しく低下させてしまいます
・
・
・
・
この後はコンクリート打設になりますよー
その様子はまた次回のブログにてっ
お楽しみにー。
- - キ リ ト リ - - -
横浜市青葉区にて新築・賃貸マンション建設中です(^-^)
間取は 1R・1K
田園都市線「鷺沼」駅から歩いて約15分程ですよーぅ。
*1R・1Kタイプのお部屋になります
皆さまこんにちはo(^▽^)o
やっと晴れてきましたね
先ほどまでは曇り空で、もしや雨が降るんじゃないかと
ヒヤヒヤしておりましたが、
無事に晴天となり、嬉しい限りでございます。
・
・
・
さて!
本日は工事の内容は一休みとし、当物件のご紹介をさせていただきます
地上4階建の鉄筋コンクリート造・賃貸マンション。
間取りは1R・1Kタイプのお部屋となっております
※各画像クリックで拡大表示されます
F
F
F
F
鉄筋コンクリート造は、
地震に強い・火災に強い・遮音性に優れるの建物になります
おまけに、二重サッシが標準仕様となりますので。
遮音性はもちろん結露対策やセキュリティ面にも、期待が出来ますね( ´∀`)人(´∀` )
以上!
次回は工事の様子をご紹介させていただきますので、
引き続き宜しくお願い致します
- - キ リ ト リ - - -
横浜市青葉区にて新築・賃貸マンション建設中です(^-^)
間取は 1R・1K
田園都市線「鷺沼」駅から歩いて約15分程ですよーぅ。
*1階の躯体工事が始まりました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
9月に入りましたねー!
あっという間に夏が終わってしまいました。(多汗
今日はお久しぶりに太陽が顔を出しています
やっぱり晴れのお天気だと、気持ちも明るくなりますよねっ
・
・
・
さて!
横浜市青葉区新石川の現場日記を更新致します( ̄^ ̄)ゞ
新石川の現場にて、足場の設置がされていました
足場を組む上で最も重要なことは、
現場で作業をする職人さんが安全に、かつ仕事をしやすくすることです。
そして1階・躯体工事が始まりました
型枠を建て込んでいます。画像、黄色いのが型枠でコンクリートパネルといいます(^ω^)
鉄筋屋さんが
壁の配筋を行なっていました!
通常、型枠の建て込みと壁配筋は同時進行で行われますよ
鉄筋同士が交差している箇所を、結束線で結び固定をしていました
ハッカーという工具を使い、これは手作業で行われていきます(・∀・)
開口部には、鉄筋を四隅にナナメ45度に入れています。
これは補強のための鉄筋になります
また、コンクリート収縮割れの割れ防止となります( ´∀`)人(´∀` )
鉄筋の間にはスペーサーが挟まっています画像でいう、赤くて丸い物。
これはかぶり厚さ※1を確保する為のものになります。
※1コンクリートが覆っている鉄筋の厚さです。
これがきちんと確保されていないと、設計通りの強度を得ることができません
以上になります!
次回のブログもお楽しみにε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
- - キ リ ト リ - - -
横浜市青葉区にて新築・賃貸マンション建設中です(^-^)
間取は 1K・23戸。
田園都市線「鷺沼」駅から歩いて約15程ですよーぅ。