2013年4月アーカイブ
根伐工事が始まる
みなさん、こんにちは!
現場は杭工事が終わり、根伐工事(ねぎりこうじ)が始まりました。
「バックホー」と言う重機で土を掘っていきます。
掘った土はダンプカーで搬出します。
平に仕上げていきます。 まさに職人技です。
土の色が「黒」から「茶」へ変わってきましたね。
ここは関東ローム層という地層の地域になります。
ダンプカーが土を積んで場外へ運びます。
ガードマンの石井さん(←当社ではお馴染みです)。
安全を確認して誘導します。
根伐工事の様子はここまでです。
道路に印がついていました。
建物の位置を確認するための目印になります。
現場では「逃げをとる」と言います。 なんのこっちゃって感じでしょうか(笑)。
「ちゃんと逃げとっとけよぉっ!」なんて使います。
電柱にはゴミ出しの曜日と種類のわかる表示がついていました。
ちょうど目の高さにあったもので飛び込んきました。
ゴミの分別はとても大事です。徹底しましょう。
今回はここまでです!
次回を乞うご期待!!
駅から現場まで
みなさん、こんにちは!
現場は杭工事が終わり、根伐工事(ねぎりこうじ)へと進みました。
本日、取材に行ってきましたので、その様子をお伝え致します。
今回は最寄駅から現場までの道のりをお伝え致します。
最寄駅は相模鉄道「瀬谷」です。 通称:相鉄線です。
「瀬谷」駅は大正15年に開業した歴史のある駅だそうです。
来月の5月12日で開業87年を迎えます。
1日の平均乗車人数は約42000人(2011年度)です。
南口を降りてクリエイトさん、駐輪場のある方向(線路沿い)へ歩きます。
左側に踏み切りが出てきたら、踏み切りを渡らずに、反対、右側で曲がります。
そのまま道なりに進みます。
道なりに歩くと分かれ道になります。正面に渡辺医院が見えます。
ここを右へ進みます。
さらに進むと通りにぶつかります。商店街になります。
ここを左側へ。
この通りに現場があります。
この通りは車は一歩通行です。商店街になります。
右側に現場発見です!!
徒歩5分くらいでした。
瀬谷駅南口から近いところに現場はあります。
現場の様子は次回更新をさせていただきます。
現場へ歩く途中、このフラッグがたくさん目につきました。
「勝」
ご当地、横浜DeNAベイスターズのフラッグです。
中畑監督の直筆でしょうか。 今年のベースターズ楽しみです!!
ちなみに当社に畑中(はたなか)という写真がおります(笑)。
社員紹介でお探しください♪
今回はここまでです!
現場打ちコンクリート杭
みなさん、こんにちは!
いいお天気になりました。 まだ風が強いので要注意ですね。
今日は各地でさくらまつりのイベントも行われていると思います
さくら情報 ⇒ ⇒ ⇒ こちらから
朝日建設のある相模原市は本日さくらまつりを開催中!
⇒ ⇒ ⇒ こちらから
そして!朝日建設もイベントを行っていますよっ!!
⇒ ⇒ ⇒ 西ヶ原O様宅新築工事 構造見学会
東京都北区で建設中のRC造注文住宅の構造見学会になります。
人気の構造見学会になります。本日のみの開催になりますよっ!!
さて、現場は地鎮祭を行い、いよいよ工事がスタート致しました。
大きな重機が搬入されました。
杭の穴を掘るための重機です。 大きいです。
重機の先端には穴をるための機械が設置されました。
バケットと言います。 回転させながらグリグリ掘っていきます。
バケットの中に溜まった土は地上に排出していきます。
杭径(杭の大きさ)によってバケットも変えますよっ!!
掘削中です・・・・・
掘削中の杭穴はこんな感じです。
この建物はGL(グランドライン)から約20mの深さが杭の支持地盤になります。
建物なら6から7階くらいの高さになりますね。 ずいぶんと深いですね。
杭の穴が掘り終わると、鉄筋かごを杭の穴へ入れていきます。
こちらが鉄筋かごです。 工場で作られた鉄筋かごが現場へ
搬入されます。 20m先まで鉄筋かごを入れていきますので、
鉄筋かごは3本継いでいきます。
鉄筋かごを入れると、生コンクリートを流し込みます。
生コン車が現場へ入ってきました。
杭穴に入れたトレミー管という鋼管を伝って、生コンが流し込まれます。
20mの深さをそのまま生コンを落とし込むと生コンが分離して強度が
出なくなる恐れがあるため、このトレミー管で流し込んでいきます。
当現場の杭は15本になります。
今回はここまでです!!
次回も工事の様子をお伝えしたいと思います!!
ちなみに・・・・
当社メルマガが今月下旬に 150 号を迎えることになりましたぁ!!
こんなに続くとは・・・(笑)。
本日は149号を配信の予定です。 是非、登録してください!!