仕上工事の最近のブログ記事
☆仕上げ工事大詰めです
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
いよいよ今週末は、
当現場の完成見学会でゴザイマス!!!!
みなさまのご来場、お待ちいたしております(*^^*)
【※コロナウイルス感染予防の為、事前予約をお願いいたします※】
それでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、足場解体の様子をご紹介させていただきました当現場。
各所仕上げ工事が進んでおります!
こちらは1階エレベーターホール。
しっかりエレベーターが稼働しておりました!
クロスの貼り付けの様子までご紹介しておりました、
2LDKの内装工事。
フローリングの敷き込みが完了し、
エアコンや照明の取り付けが行われておりました。
こちらはフローリングの施工の様子です。
フローリング材の側面にはサネと呼ばれる凹凸があります。
このサネに同士をはめ込むようにして敷き詰めていきます。
搬入されたフローリング材を切り分け、固定する位置を確認。
床材にボンドを塗り、サネ同士をしっかりはめ込んで
もう一方のサネをタッカーという器具を使い床材に固定しております。
こちらは共用階段です。
吹き付け塗装と長尺シートで仕上げられた状態となっておりました!
長尺シートを貼り付ける前には防水塗装を行います。
液体のため、角の多い側溝でも、
繋ぎ目のない防水膜を作る事が出来ます。
手摺りは吹付タイル(ウレタン吹付塗装仕上げ)
という塗装で仕上げられております。
スプレーガンという器具の中に下地調整材を入れ、
空気と一緒に吹き付けていきます。
吹付後、色のついた塗料をローラーで塗り、仕上げています。
階段・廊下の天井、(=上裏)も
塗装がされた状態となっています。
こちらはリシン吹付という仕上げで、
顔料を混ぜた砂壁状の骨材をスプレーガンにて、
薄く吹付けて仕上げております!
完成までもうまもなくでゴザイマス!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
☆足場が解体されました!
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
本日は 大切なお知らせ から!
7/17・18(土日)に当現場にて
完成見学会を開催いたします!
どなた様でも無料にてご見学が可能となっております!
【住所】調布市仙川町1-15-28(MAP)
当日はコロナウイルス感染予防を徹底し、開催させていただきます。
お客様におかれましてもご協力をお願いいたします!
【※コロナウイルス感染予防の為、事前予約をお願いいたします※】
完成見学会でのお披露目に向け、仕上げが進んでおります当現場。
現場監督より工事の状況写真を頂きましたので
ご紹介させていただきます!
ジャン!!
ジャジャン!!
今月末の竣工に向け仕上げが進む中、
先週足場が解体されました(*^^*)!
パースの通り、商店街側の正面に黒いタイル、
奥は白いタイルでモノトーンな色合いに仕上がっているのが窺えますね!
内装工事も最終段階に入っているようですが、
こちらはまた次回ご紹介させていただきます!
それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
☆2LDK住戸の仕上げ工事|クロス貼り付け
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
今日で6月も終わりですね。
あっというまの6月でございました!
明日から7月。梅雨明けが待ち遠しいです!!!
それでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
今回は内装工事の続きのご紹介です!
パテ処理までご紹介しておりました内装。
クロスの貼り付けが完了致しました!
クロスはこの様にロール状で搬入されます。
こちらには糊が付いていおりませんので
専用の機械にセットし、糊付けをしてから壁や天井に貼り付けております。
クロスを貼り付ける前には、
パテ処理を行ったボード表面に紙やすりをあて、
クロスの浮きが発生しない様、凹凸が一切ない状態にしてから
貼り付けを行っています。
一方、キッチンや洗面横の壁の一部にはパネルが貼り付けられます。
クロスの表面のように凹凸がないため、
汚れや水がはねてついても簡単に落とすことができ、
長くお部屋を綺麗に保つポイントにもなります!!
それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
【物件詳細を見る】
☆外壁の仕上げ工事|タイルの貼り付け
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
それではさっそく、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
内装工事が進む一方で、外壁の仕上げ工事も進んでおります!!
今回は外壁の仕上げの様子を中心にご紹介させていただきます!
こちらは屋外側の壁面です。
コンパネを外したばかりの壁はこの様に
光を反射するほどにツルッツルです。
この壁面にタイルの剥離・剥落の防止の為、
超高圧で水を当てた状態がこちらです。
引っ搔き傷のような跡が出来ていますね。
このように表面を目荒しする作業を超高圧洗浄といいます。
接着用のモルタルを壁に塗りタイルを圧着させます。
タイルは1枚1枚貼るのではなく、
数枚が1組になったユニットタイルというものを使用しております。
(他現場のユニットタイル写真です)
圧着後、タイル同士を組んでいる紙を水で濡らすと
タイルから紙のみが剥がれ、
規則正しくタイルが並んだ壁が出来上がります!
しかし紙を剥がして完了ではございません。
タイルとタイルの小さな隙間に目地を詰めていきます。
目地材(専用のモルタル)はタイル面全体にこすり入れるようにして
タイルとタイルの隙間に詰めています。
最後にタイル表面についた目地材を拭き取り、
タイル壁の完成です!
それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
【物件詳細を見る】
☆2LDK住戸の仕上げ工事|ボード貼り付け工事
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
台風の予報が出ていましたが、
これといって荒れることもなく
落ち着いた天候の相模原です!
何事もなく一安心ですね!
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、間仕切りから置床工事までの様子を
ご紹介させていただきました当現場。
今回は更に進んでおります、内装工事の続きをご紹介いたします!
LGSに天井と壁の下地材の石膏ボードが貼られました!
石膏ボードはその名の通り、石膏を主成分とした素材を板状にし、
厚みのある特殊な紙で包んだものになります。
石膏は結晶水を含んでいるため、炎や熱にさらされると
この水が蒸気として空気中に放出されるのに伴って熱を吸収します。
そのため、耐火性や防火性がある他、遮音・断熱性能も備えております!
白い部分はボードとボードの境目を
パテ処理で埋めた状態の部分です。
パテ処理はボードをLGSに固定する際のビスの表面にも行い、
ボードの表面をわずかな凹みもない状態に仕上げていきます。
一方、防音室の天井とその横の廊下は
ジプトーンという仕上げ材が貼り付けられておりました!
学校やお店などでよく見かける、あの模様の天井は
ジプトーンです。
また、キッチンの取り付けも行われておりました。
グリル付きキッチンのようです(*^^*)
お料理の幅が広がること間違いなしですね!!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
【物件詳細を見る】