☆基礎コン打設を行いました
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
明日から3月ですね。
一気に春に切り替わる感じがするのは私だけでしょうか?
とはいえまだまだ冷え込みは続きそうなので
体調管理には気を付けたいと思います(*^-^*)
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、基礎の配筋工事の様子をご紹介した当現場。
その後、コンクリートを流し込む部分(鉄筋を囲うように)
にコンクリートパネルと呼ばれる板が建込まれ、
スラブ(=床)の断熱材の敷き込みと配筋が行われ、
先日、基礎部分のコンクリート打設が行われました!!
こちらの高く伸びた重機はポンプ車です。
手前が現場にコンクリートを運んで来る
コンクリートミキサー車(生コン車)です。
生コン車からコンクリートを受け、
ポンプ車が現場内にコンクリートを送ります。
今では当たり前にコンクリートが工場から運ばれてきますが、
昔は現場で材料を混ぜ合わせていたそうです(;'∀')
1フロアが立ち上がるのにとんでもなく時間が掛かりそうですよね(;'∀')笑
そんな現場に運ばれてくるコンクリートまず、
打設前にコンクリート試験というものを必ず行います。
コンクリートの軟度、含んでいる空気・塩化物の量を測定。
全てが規定値にあることを確認次第コンクリートが打設されます。
ポンプ車から伸びた太いホースからコンクリートが流し込まれ・・・
無事打設完了いたしました( ̄ー ̄)ゞ
次回より躯体工事に入ります!
それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
【物件詳細を見る】