基礎工事の最近のブログ記事
☆相模原の事務所ビル|捨てコン打設
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
今日から6月です!
個人的にはジメジメした日が続くので
苦手です・・・(;一_一)
さてそれでは、先日の現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、根伐・山留工事を行っておりました当現場。
掘削作業が完了し、砕石が敷き詰められた状態となりました。
こちらに先日、捨てコンが打設されました!
「捨てコンクリート」略して「捨てコン」は
この先、設計図通りに鉄筋を水平に組んでいくために
地面に対して直に敷くコンクリートになります。
(※コンクリートを流しいれることを打設といいます)
このコンクリートは躯体で用いるような強度を持ったコンクリートではありません。
強度のないコンクリートのため、捨てコンなどと呼ばれていますが
今後鉄筋を水平に組んでいくには安定感のない砕石場では行えませんので、
この下処理のコンクリートが必要不可欠なのです!
打設前には色付けされた木が砕石の地面に打ち付けてあります。
この木の突き出ている高さが、
打設される捨てコンの厚みとなっています。
この木を目印に打設が進んでいきます。
既定の厚みに達した部分からトンボを使い、均されていきます。
こうして捨コンを打設したことで平らになり
作業が安全に行える環境が出来上がります!
これより、基礎の配筋工事が始まっていきます!!
それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2020年12月完成予定
☆相模原の事務所ビル|根伐・山留工事
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
今朝時点の朝日建設の公式Twitterのフォロワー様の数が
《2,222》とゾロ目になっていましたヽ(^◇^*)/
期間限定でしか見ることができないかと思われるので
どうぞお早めに朝日建設のTwitterを覗いてみてください(^_-)-☆
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、H鋼を打込んでおりました当現場。
現在は根伐山留工事というものを行っております!!
基礎を造る場所を設けるため、敷地全体を掘削しております。
この掘削作業を根伐と言います。
この際、土壁となる部分をそのままの状態にすると土砂崩れ等、
工事作業を安全に行えなくなってしまう危険性があるため
下の写真のように木の板で補強を行っております。
板は矢板と呼ばれ、前回ご紹介したH鋼とH鋼の間に入れております。
分かりやすく図で表すとこのような形です。
この矢板を入れていく作業は山留工事と呼ばれています。
基礎工事を安全に行うことができるよう、
根伐山留工事で土地を整えております!!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2020年12月完成予定
☆相模原の事務所ビル|H鋼の打込み
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
今朝、前を歩いていた女性の持っていた紙袋に
大量のバームクーヘンが入っていました。
「こんなにも一体、どうするのだろう・・・」
と考えながら出勤した青木が更新させていただきます(・ω・)
先日、地鎮祭を終えた当現場。
工事が始まりましたので現在の状況をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
只今、現場では地中にH鋼と呼ばれる鉄骨を打込む作業を行っております!
こちらがH鋼です。
アップだとこんな感じで「H」の形をしていることが分かります。
H鋼を縦に地中に打ち込みますので、
まず重機に掘削用のドリルの刃のようなものを取り付け、
H鋼の入る穴を掘ります。
重機から刃を外し、H鋼に付け替え、
穴の中に入れていきます。
そしてこのようにすっぽり収まりました。
この作業を現場の四方に一定間隔で行います。
H鋼の行方は次回の現場日記にてご紹介させていただきます!!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2020年11月完成予定