☆完成したら見えない部分を覗き見!根伐り・山留工事
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
今日は朝から強風が吹き荒れてますね・・・
せっかく寝癖を直した髪も家を出た瞬間ボッサボザに( ´_ゝ`)
気を取り直して、現場の様子をご紹介いたします(・_・ )ゞ
杭が打ち終わり、基礎工事は次の段階へ進んでおります!
パワーショベルで掘削作業を行っておりますね。
以前埋めたH鋼が半分顔をのぞかせております!!
こちらの作業は根伐り工事というものになります
基礎を作るための前段階で地面を掘り下げ、空間を作っています。
昔、敷地を切り開くためには植物の根を切らなければならなかった為
「根伐り」と呼ばれているそうです
掘削され土壁状態になる部分は、
このように木の板(矢板)で壁をつくり、土が崩れてこないようにします。
こちらの作業は山留工事というものになります
図にするとこのような感じです。
この作業を四方を囲うように行います。
山留が完了した場所からは作業がしやすいように砕石が敷かれていきます。
前回埋めた杭の鉄筋も顏を覗かせましたね
こうして全ての山留が完了しました( ̄^ ̄)ゞ
続きまして、作業をより円滑に行うために捨コン打設が行われます!!
捨てコンクリート略して捨コンは、
設計図通り鉄筋を水平に組んでいくために地面に直接敷くコンクリートのことで、
このコンクリートは躯体で用いるような強度持ったコンクリートではありません。
強度のないコンクリートの為、捨コンと呼ばれているのですが、
建物の基礎にかかわる必要不可欠な下処理のコンクリートになります
(※コンクリートを流し入れることを打設と言います)
既定の厚みに達しているかを確かめながら打設されていきます!!
打設完了です( ̄^ ̄)ゞ
捨コンを打設したことで平らになり作業が安全に行える環境も出来上がりました!!
これより、基礎の配筋工事が始まっていきます。
今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2019年1月完成予定
地上7階建
1K 12世帯
1LDK 6世帯
店舗 1世帯