☆外構工事を行っております
皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)
本日、強風ですねΣ(゚д゚lll)
窓の外からヒューヒューいっております。。。
あ!
当物件は足場が解体されて、外観のお披露目となりましたッ
お隣さんも工事しておりますので、このような角度ですが(笑)
いやぁー、素敵ですね
では早速、中の様子を・・・。
前回同様、石膏ボードの貼り付けを行っておりましたー!
そして、こんな所にも断熱材のグラスウールが断熱三昧ッ!!!
以前のブログでもご紹介しましたが、
内側の断熱はグラスウールを、外側の断熱はネオマフォームを使用しています
画像、ピンク色が外張り断熱ネオマフォーム。
オレンジ色が内張り断熱グラスウール。
壁も屋根も内外断熱でダブル断熱になっているのです
こちらのギザギザに加工されている板は、階段の壁になります
このギザギザ部分に踏面(足を乗せる部分)の板が取り付けられますよー^^
ギザギザ板が壁に!↓
ブログタイトルにもしましたが、外構工事も行っております
ブロックを並べていますが、高さが一定になるように糸を張っているのです!
コチラも!
以上、今回はここまでになります(゚∀゚ )
次回もお楽しみにー
☆外壁サイディング張り
皆さま、こんにちは
当物件の現場日記を始めて更新させて頂きます、廣瀬です(´∀`)
竣工まで、どうぞ宜しくお願い致します
さて!
先日、現場の取材に行ってきましたのでその時の様子を。
壁・天井一面に赤い物が敷き詰められています。
これは、綿状の断熱材「グラスウール」になります
厚さ105mmの断熱材ですよー、天井部分。↓
グラスウールは、遮音効果があるものになっております
また、グラスウールは密度によって性能が変わります。
密度が高いほど、(数字が大きいほど)性能が高くなるのです!
使用しているものは、「24K」のもの。↓ 高性能グラスウールになります
さッ工事は進みまして、
グラスウールの上に、石膏ボードを貼っていきます
なんだか大きいような・・・気のせいですかね?
石膏ボードは用途別に種類があり、
水廻りには「耐水石膏ボード」、準耐火建築物には「強化石膏ボード」、
また、塗り壁下地には「ラスボード」となっております
どんなクロスが貼られるのでしょうかー???
楽しみですッッ(´・ω・`)
また、床にはすでにフローリングが貼られていました!
石膏ボードメインで写っている画像ですが(笑)
フローリングの上に直接物を置いてしまうと傷が付いてしまうので、養生シートが貼ってあります。
養生シートをめくると・・・フローリングヽ(´▽`)/
なんとも分かりにくい画像で申し訳ないですが、ピンク枠から左がフローリングです(笑)
最後に外壁の様子をチラリと。玄関のすぐ横です(笑)
サイディングが貼られていますねー
全体の外観写真は、次回のお楽しみということでヽ(・∀・)ノ
目地には、コーキングが打ち込んでありました
コーキングは、気密性や防水性のために施工される隙間を目地材でふさぐ事です。
一回でいいので、やってみたいんですよねー。
ではッ
次回もよろしくどうぞー
☆気密測定試験
みなさんこんにちは
相模原市中央区相模原で地下1階地上2階の注文住宅を建設中です。
工事の様子をお伝え致します。
2階のベランダです。防水を行いました。
防水後(乾いたあと)は養生を行います。
建物内では気密測定試験を実施しました。
試験の結果は C値0.6 でした。
C値とは
すきま係数と言い、気密性の数値を表します。
数値が低いほど気密性が高いのです。
神奈川は次世代省エネルギー基準で4地域に該当しますが
この地域の 基準値は5.0 ですので、気密性に富んだ注文住宅と言えます。
今回はここまでです。
次回をこうご期待
注文住宅をご検討の方はご見学が可能ですので
お問い合わせください。0120-18-0955 か こちらから お問い合わせくださいませ。
☆屋根ルーフィング
みなさんこんにちは
花粉がスギからヒノキへ移行していているそうです。
予防をしっかりして快適に過ごしましょう!
桜もそろそろですね。昨日の鹿沼公園のさくらは
花びらが開き始めているつぼみがチラホラと見えました
さて、それでは現場の様子をご紹介致します。
屋根を見てみましょう
木質版の上にルーフィングを張りました。
防水性・耐久性に富む改質アスファルトルーフィング材を使っています。
この上に屋根材を施工していきます。
外壁の断熱ボードは継ぎ目に専用テープを貼っています。
2階のベランダです。防水前の様子です。
工事の様子はここまでです。
外壁・屋根はダブルで断熱材を使っています。横断熱住宅になります。
次回を乞うご期待!
☆外張り断熱
みなさんこんにちは
現場は上棟し、内外装ともに工事が進んでいます。
搬入されていたサッシは取り付けが完了しました。
断熱材も搬入されました。高性能の断熱材を使用します。厚みは105ミリと厚い
そして今回は外からも断熱をします
外張り断熱も工事が始まりました。中105ミリと外45ミリ。
あわせて厚さ150ミリの断熱になります
こちらは地下。置き床工事を行っています。
地下は鉄筋コンクリート造になります。
地下から1階を見上げました
階段の造作工事が始まるまでは、はしごで昇降します。
きれいな現場を心がけて工事は進んでいます。
次回を乞うご期待