・基礎配筋を行っています
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
セミの鳴き声が忙しなく聞こえてきますね・・・・
耳にするだけで暑さが倍増します(悪口ではありません)
では!六角橋の現場日記を更新いたします__
東急東横線「白楽」駅が最寄り!歩いて10分ほどですかねー、
鉄筋コンクリート造の賃貸マンションを建設中です(・∀・)
前回のおさらいから。
捨てコン打設が終わり、墨出し作業までをご紹介したと思います
その後、基礎配筋が始まりました(-^〇^-)
捨てコン上には、基礎エースという"鉄筋受け金物"をまずは打ち付けます(赤矢印たち)
高さを揃えてこの上に鉄筋を並べ、配筋作業が始まります。
地面に対して並行に並べられているのが主筋、
主筋に対し垂直にぶらーんと並べられているのが帯筋でございます・
ちなみにですね。私はどこから写真を撮影しているのかというと!
地足場から撮影させていただきました
地足場というのは、
基礎工事の際の材料の運搬や作業通路などの目的に使用される、
地面に沿って低くかけた足場のことをいいます( ̄^ ̄)ゞ
あとはこんな所も見つけました。鉄筋がぷっくり膨れている箇所。
これは鉄筋を圧接した証拠でございます
鉄筋の長さを足す場合には、鉄筋を継ぎ足します。この継ぎ足した部分を「継ぎ手」といいます。
今回のブログはここまでになりますー(^-^)
次回の現場日記もよろしくどうぞ。
- キリトリ - - -
・
横浜市神奈川区六角橋にて新築・賃貸マンションの工事を行っております。
間取りは1K・1DK・1LDK、完成は2021年3月を予定しております
・