・基礎や型枠の墨出し、型枠・鉄筋の受け台として【捨てコンクリート】を打設
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
せっかく洗濯したのに、なんだか曇ってる・・・・
でも外は大変暑いのでちゃんと乾くと思いますが、雨が降りそうな天気なのでヒヤヒヤしています(;_;)
そんなことはどうでもよくって。
六角橋の現場日記を更新いたします__
鉄筋コンクリート造の賃貸マンションを建設しております。
以前のブログで登場しました、H鋼。
これは一体なんのために使うのか・・・・という所で、前回ブログは幕を閉じたと思います。
これです。Hの形をした鋼材。
このH鋼は山留工事に使用するものでした!!
写真のように、H鋼材の間に矢板を挟み壁をつくっているのが分かりますでしょうか・・?
根伐工事の際に掘削したそばから土砂崩れが起きないように、
山留工事を行い、土砂をせき止めています
先日打設しました鋼管杭も顔を出していますね(・∀・)
根伐工事と山留工事が終わったら、今度は捨てコンクリートの打設となります。
基礎や型枠の墨出し、型枠・鉄筋の受け台として設けるコンクリートです!
強度はありませんが基礎をつくる上ではとっても大事。
指定の高さまで打設したらあとは均す作業です。
・
・
・
打設完了し、コンクリートが硬化したら次は墨出しです(´▽`)
捨てコン上に基礎の正確な位置を記すための作業になります。
赤・青・緑とカラー(スプレー缶)を使って、柱や梁などの位置を印していきます
墨にも色んな種類があるので、これはまた後日にご紹介できればと思います。
以上!今回はここまでになりますー。
次回のブログもよろしくどうぞ。
- キリトリ - - -
・
横浜市神奈川区六角橋にて新築・賃貸マンションの工事を行っております。
間取りは1K・1DK・1LDK、完成は2021年3月を予定しております
・