2020年7月アーカイブ
・建物の重さを原因とした地盤沈下を防ぐため「杭」を打設しました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
今年の梅雨は長いですねえ。
なーんかずっとずっと雨が降っていて、しばらく太陽を見ていない気がします。
ちなみに明日も明後日も雨です。雨ですけど、がんばりましょーう(;_;)(;_;)(;_;)
では!六角橋の現場日記を更新いたします__
東急東横線「白楽」駅が最寄りの当現場です(・∀・)
現場は杭工事を行っておりました。
杭は、
建物の重さを原因とした地盤沈下を防ぐために打ち込むものです。
軟弱な地盤における構造物の建設において、
浅い基礎では構造物を支えることができない地盤の場合に杭を打ち込み、構造物を支える基礎となります(^ω^)
当現場は、鋼管杭を打ち込みました!!KOUKANGUI!
重機で鋼管杭を吊り上げ、杭芯まで移動します、、、、
杭芯というのは、杭の打つ位置です。「ここに杭を打ちますよー」という印を付けておきます。
杭芯まで杭を移動させたら、先ほどの鋼管杭の写真!先端がドリルの刃のようになっていたかと思います
あの刃で掘削しながら杭を埋没していくのですε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
杭自体が垂直になっているか、水平器で確認しながら
・
・
杭を打設するためだけの重機、っていうのもすごいですよねー
この重機には、このような装置が付いていて。
地中にての杭の深度や速度などはこの機械で分かるそうですよ!!
鋼管杭の埋没工事はこんな感じで進んでいきます
当現場には、16本打ち込みが行われるようです!!
では!次回のブログもよろしくどうぞ。
- キリトリ - - -
・
横浜市神奈川区六角橋にて新築・賃貸マンションの工事を行っております。
間取りは1K・1DK・1LDK、完成は2021年3月を予定しております
・
・工事の安全を祈願する「地鎮祭」を行いました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
では!六角橋の現場日記を更新いたします__
工事が始まる前にまずは行う儀式がありまして。
工事の安全や建物繁栄を祈願するため、地鎮祭を行いました!!
テント内には祭壇があり、果物や野菜、お酒といったお供え物が準備されています。
式に参加する前は、手水舎で身を清めます。神社でお参りする時と同じですよねえ
参列者全員行います。
式が始まりました。
土地の神様に、この土地を使用させてもらうことの許しを得る儀式でもあります。
・
・
玉串奉奠(たまぐしほうてん)。
玉串に紙垂が付いたもので、神前に捧げます。
玉串に自分の心をのせ、神前に捧げるという意味が込められていますよ。
鍬入之義(くわいれのぎ)は、この土地で初めての作業を行います。
設計者が草を刈る、仮初。
建て主様が初めて土をおこす、鍬入。
施工者が土をならす、穿初。
・
・
・
地鎮祭が無事に終わり、いよいよ工事が始まります( ̄^ ̄)ゞ
次回からの現場日記もよろしくどうぞ。
- キリトリ - - -
・
・【新築】賃貸マンションの工事がスタートいたします
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
このたび、横浜市神奈川区六角橋にて
鉄筋コンクリート造の賃貸マンション建設工事がスタートいたします
.下記、現場概要となります。
住 所 / 横浜市神奈川区六角橋6丁目
工 期 / 2020年7月着工 ― 2021年3月竣工予定
間 取 / 地上4階 1K(1)・1DK(6)・1LDK(2)
完成予想パースはこちら。
工事中は近隣の方をはじめ多くの方にご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。
こちらの現場日記では、工事の様子を分かりやすくお伝えしていきますので
最後まで宜しくお願い致します。
- キリトリ - - -
・