*基礎配筋が始まります

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

暑い日が続きますねーsweat02

今年の夏は一体どうなってしまうのでしょうかね(´;ω;`)

 

今日も28度まで気温が上がるそうですよ。

 

 

では!大森本町の現場取材に行ってまいりましたので、

さっそく工事の様子をご紹介したいと思います____pencil

 

IMG_6391.JPG

 

 

 

 

工事は捨てコン打設から進み・・・・

 

IMG_6388.JPG

 

↓ 

 

↓ 

 

 

地足場が組まれましたpaper

 

現場において、基礎工事の際に材料の運搬や作業用通路などの目的に使用され、

地面に沿って低くかけた足場のことをいいます(´ー`)

 

私も、地足場から現場写真をパシャリcamera

 

IMG_6544.JPG

 

 

 

これから、基礎配筋が始まりますpaper

赤丸で囲んだものは基礎エースと言って、鉄筋の受け金物になります(^ω^)

 

基礎エースの高さを均一にしていないと、

基礎の高さがバラバラになってしまうので、とても重要な物となります。

 

IMG_6538 - コピー.JPG

 

 

 

実際に配筋を行なっている職人さんをパシャリ。

鉄筋が溶接された杭頭と、基礎を一体化させていますrun

 

鉄筋が交差している箇所には、結束線にて硬く結び固定をしていました(・∀・)

 

IMG_6542.JPG

 

 

 

鉄筋が山のように現場に搬入されておりましたので、

配筋作業が本格的に始まりますー(∩´∀`)∩ワーイ

 

次回に詳しくご紹介いたしますので、おたのしみにーfishfish

 

IMG_6540.JPG

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*捨てコンクリートを打設しました

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

本日はゴーヤの日だそうですpaper

 

ゴーヤは小さい頃、この世にこんな不味い食べ物があっていいのかと思っていましたが、

今ではゴーヤチャンプルは大好物の一つです。笑

 

っとそんなことはさておき、本日は大森本町の現場にお邪魔してきましたrunrun

 

IMG_6391.JPG

 

 

 

前回のブログで、砕石を敷き込んでいた現場の様子をご紹介しました(^ω^)

 

IMG_6301.JPG

 

 

 

それから工事は進み、捨てコンクリートの打設を行いました(・Д・)

厚さ50mmのコンクリートを打設しますfish

 

IMG_6409.JPG

 

 

 

捨てコンクリートは建物の床になるものではありませんが、

 

建物を建てるための基準線を出し、地面をならすことで足場をつくりやすくしたり、

職人さんの作業をしやすくしたりする、などが主な役割になりますshine

 

IMG_6408.JPG

 

 

捨てコンクリートは、建物の強度に直接かかわることはありませんが、

建物をつくる作業をするためにとても重要な役割を果たしています(´ー`)

 

 

そして捨てコン硬化後・・・chickしっかり固まっておりますねえ。

緑や黄色などカラースプレーで、分かりやすく墨出しが行われておりました!

 

IMG_6388.JPG

 

 

 

以前に打たれた鋼管杭

 

根伐工事によって鋼管杭の頭が露出しまして、その部分に鉄筋が溶接されておりますね(・∀・)

この鉄筋は補強鉄筋となり、杭頭部と基礎とを一体化させるために溶接しました

 

IMG_6386.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse

 

次回のブログもおたのしみに。

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*砕石が敷かれました

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

本日は大変よいお天気でございますねsun

そんな中、同じく大田区で着工中の大森北6丁目マンション

 

最上階のコンクリート打設を行ないました!

その様子を現場日記にて紹介していますので、ぜひご覧あれーーーーぃ。(´ー`)

 

 

では!大森本町の現場日記を更新いたします___pencil

 

IMG_6303.JPG

 

 

 

前回のブログでは、掘削工事を行なっている所をお伝えしましたshine

 

基礎をつくるスペース確保のため、

根伐底※1まで掘り進める作業、根伐工事です(´▽`)

 

※1 建物の重さに耐える強さを持つ地盤・地層のこと。

 

IMG_6234.JPG

 

 

 

本日、取材に行ったところ。土一面だった地面が変化しておりましたpaper

砕石が敷いておりました(´∀`)

 

IMG_6301.JPG

 

 

 

なぜ、砕石を敷き込むのかというと。

この後、捨てコンクリートを打設しますが、

その際に下を安定させ、捨てコンクリートにクラックが入らないようにするためですflair

 

 

採石の敷き込み後は、

ランマーという機械で転圧をかけ、地盤を締め固めますsign01

 

 

以前に紹介した鋼管杭が顔を出していますrunニョキ

鋼管杭とはなんだ!?という方はこちらからご覧くださいませ。

 

IMG_6300.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(^ω^)

 

次回のブログもおたのしみにー。

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*掘削工事を行なっております

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

春の陽気はどこへやら・・・・・

今日はとてつもなく暑いですねぇsweat02

 

この先の夏が思いやられます。。それでは現場日記を更新したいと思います。。

 

 

本日、大森本町の現場に行ってまいりましたーchick

非常にお天気が良くて、取材日和でした!

 

っと、工事やってますねーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_6238.JPG

 

 

 

前回のブログで紹介した工事からかなり進みました!

根伐工事を行なっております(^ω^)

 

土を掘削し、基礎をつくるスペース確保をしています。horse

重機「ユンボ」で指定の深さまで掘り進めます。

 

IMG_6236.JPG

 

 

 

掘り起こした土はダンプカーに積まれ、一旦場外へ搬出されます(」゚Д゚)」イッテラッシャーイ

 

IMG_6241.JPG

 

 

 

壁際に見えてきましたのが、矢板とH鋼でございます(´ー`)

掘ったそばから、土砂崩れがおきないように土砂をせき止めています。

 

打ち込んだH鋼の間に矢板を挟んでいる、こちらの工事を山留めといいますpaper

 

IMG_6234.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(ノ゚∀゚)ノ

 

次回のブログもよろしくどうぞpaper

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

memo当現場近くでも工事を行なっております

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*山留めH鋼の打ち込み

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今日はいつもより気温も低く、肌寒く感じますね・・typhoon

作業着を今現在お洗濯しているので、シャカシャカのスタッフジャンパーを着ております笑

 

動くたびに、、シャカシャカ。笑

 

 

とまぁ、そんな事はさておき。

きのう大森本町の現場に行ってまいりましたので、早速ご紹介したいと思います___pencil

 

京急本線「平和島」駅より、てくてく歩いて8分ほどです(・Д・)

 

IMG_6183.JPG

 

 

 

工事は、山留め杭「H鋼」の打ち込みを行なっておりました(^ω^)

アルファベットHの形をしていますよね。だからH鋼

 

これを地中に打ち込む作業を行なっておりますpaper

 

IMG_6188.JPG

 

 

 

杭を打ち込む前に、土を先行削孔しています。

スクリューを回転させ、ねじ込んで穴を掘っていきますrun

 

このスクリューの中には、セメントミルクを通す管があり、

予定の深さまで到達したのち、引き抜きながらセメントミルクを注入していきます(´▽`)

 

IMG_6186.JPG

 

 

 

ちなみにセメントミルクを流し込む機械がこちらです。

 

セメントミルクを流し込むことによって、

スクリューで開けた穴が崩壊する危険がなくなりますflair

 

IMG_6190.JPG

 

 

 

先行掘削したのち、H鋼の打ち込みとなります。

実際に打ち込まれた物がこちらchick

 

山留め杭として打ち込まれたH鋼。

次回に詳しく山留め杭についてご紹介できればと思います(^Д^)

 

IMG_6193.JPG

 

 

では、次回のブログもおたのしみにhorse

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

memo当現場近くでも工事を行なっております

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

 
<  前のページ   >