*工事を始める前の儀式
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
どんよりお天気ですー気温も低いですー
ここ最近「暑い」という日が続いていたので、このくらいが春らしいのかもしれませんね。
桜の季節ももう終わってしまいますしね・・。
はぁ、、春ってあっという間です。(´・_・`)
さて!気を取り直して、現場日記を更新したいと思います__
大森本町2丁目にて、新築・賃貸マンションの工事がスタートいたします(^ω^)
今日は工事の前に行う儀式、地鎮祭の様子をご紹介!
建物の繁栄・そして工事の安全を祈願するために行なう儀式、地鎮祭。
参列者全員、式が始まる前に身と心を清めます
式が始まりました!この土地の神様に、
土地を利用させてもらうことの許しを得るための儀式でもあります。
神様をお出迎えいたします
こちらは盛砂と呼ばれるもの。
後にここで行なう初めての作業の際に使用します
その作業というのが、鍬入れの儀(くわいれのぎ)。
まずはじめに、仮初(かりそめ)
設計者がこの土地で初めて、草を刈ります。
そして、鍬入れ(くわいれ)
建て主様が土をおこします。
最後に、穿初(うがちぞめ)
施工者が土をならします。
こちらは玉串。
榊に紙垂が付いている物で、これを神様に捧げます
神饌(神様にお供えする酒食)と同様の意味があると言われています!
参列者一人一人、玉串を神様に捧げる玉串奉奠(たまぐしほうてん)
玉串に自分の心をのせ、神様に捧げるという意味が込められていますよ
最後に神酒拝戴(しんしゅはいたい)
神様にお供えした神酒のお下がりを戴きます
以上!
地鎮祭の様子をご紹介しました(´∀`)
次回からは工事の様子をご紹介いたしますので、おたのしみにー!!
- - キ リ ト リ - - -
大田区大森本町2丁目にて、地上6階建・賃貸マンションを建設中です
間取は1K・1LDK。
完成は2019年1月を予定しております(´ー`)