☆鎌倉市大船の賃貸マンション|2階立上がりコンクリート打設

みなさま、こんにちは!

9月になりましたが、まだまだ暑いですね(;´∀`)

 

今回は現場近くの様子から!

 

IMG_3362[1]aaa.JPG

 

取材時には週末の土曜日(9/7)に行われた大船夜市の準備の真っ最中でございました!

 

 

夜市の写真.JPG

 

当日はあかりが灯った提灯がとてもきれいで、大変にぎわっていたようですよ(^▽^)/

(ブログ作成者は、大船夜市に出かけた友人から写真をもらいました)

 

 

それでは現場の様子をご紹介いたします。

 

IMG_3215.jpg

 

(前回の現場日記はこちら「2階躯体工事」)

 

 

今回は2階立上がりコンクリート打設です。

 

IMG_3286[1]aa.JPG

 

取材時には打設も終盤で、先に行ったところは綺麗にならされておりました!

 

 

IMG_3319[1] 編集済み.JPG

 

1階のコンクリート打設時同様に、

「生コンクリートを流す」⇒「バイブレーダーで振動を与えて空気を抜く」⇒「均等にならす」の手順で進んでいきます。

 

 

 

IMG_3346.JPG

 

一方、打設が行われているすぐ下の階はというと...何やら「トントン」と音が聞こえてきます!(; ・`д・´)

 

 

IMG_3341.JPG

 

こちらの職人さんは、木槌で壁を叩いておりました!

この作業は「たたき」といって、コンクリート打設時に、型枠とコンクリートの間に隙間ができないように型枠部分を叩いているのです。

型枠の中に空気が入ってしまうと、後で補修する必要が出てきてしまうので重要な工程になります◎

こちらも上のバイブレーダーと同様に、振動で不要な空気を抜いているんですね!

 

今回の現場日記は以上になります!

次回の更新もお楽しみに!

 


【完成予想パース】

・正面

19正面.jpg

 

・裏面

13裏面.jpg

 

〇賃貸経営をご検討の方はこちら

〇見学会情報はこちら

〇朝日建設はSDGs活動に取り組んでいます!

  詳細はこちら


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!