☆鶴川の店舗併用賃貸マンション|7階躯体工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


度々ご紹介している、鶴見川の鴨の親子。


IMG_2696.JPG


また新たな親子がいましたよ(*^^*)


IMG_2698.JPG


無事にすくすく成長してくれることを願います( ;∀;)!


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_2704.JPG


前回、6階立上りのコンクリート打設の様子を

ご紹介いたしました当現場。

現在は7階の建込みが進められております!


IMG_2717.JPG


取材時は、外壁側の型枠(コンパネ)の建て込み、

壁配筋が完了し、住戸側の断熱型枠の搬入・建て込みが行われておりました!


IMG_2715.JPG


4階以降の住戸部分にはこの断熱型枠材が

返し型枠として使用されております!


IMG_2709.JPG


断熱型枠材はポリスチレンフォーム素材の板に

補強材が組み込まれているため、

コンクリートを打設する際の型枠となるだけでなく、

そのまま断熱材になります!


朝日建設まるで魔法瓶のような空間が生まれる秘訣の1つです!!


IMG_2722.JPG


コンパネに取り付けられた白玉状のものがピーコンというものになります。

ピーコンに取り付けられている金具がセパレーター

その先に着いた白い円盤状のものが断熱パットと呼ばれるものになります。


IMG_2721.JPG


セパレーターは、コンパネと断熱型枠材の間隔を一定の幅にするもので、

ピーコンはコンパネを、断熱パットはこの後設置される断熱型枠材を

セパレーターの先端で、建て込んだコンパネや断熱型枠材が内側へ入り、

壁の厚さが変わってしまわないようにサポートする役割があります。


IMG_2719.JPG


断熱パットとピーコンの先はネジのようになっていて

型枠材を貫通し、裏側にはこの様にフォームタイと呼ばれる

金具が取り付けられます。


IMG_2723.JPG


フォームタイの鳥の翼のような部分に単管パイプを固定し、

コンクリート打設の際に圧力で型枠が崩れたりすることがないよう、

しっかりホールドしていきます!


壁の建て込みが完了次第、スラブの建て込みが行われ、

コンクリート打設へと進んでいきます!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

1正面2.jpg


物件詳細

周辺の施工実例

☆鶴川の店舗併用賃貸マンション|6階立上りコンクリート打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


駅前の景色がまた変わってましたよ!!


画像を拡大


近くに寄ってみたところ・・・


画像を拡大


画像を拡大


先日のブログで伐採とお伝えした大きな木(メタセコイア)。

駅の一部に再利用が検討されていますそうです!!


画像を拡大


木のぬくもりを感じられる駅構内、

完成が楽しみですね(*^^*)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_2657.JPG


前回、6階躯体工事の様子をご紹介させていただきました当現場。

スラブ配筋までの建て込みが完了し、

本日6階立上りのコンクリート打設が行われました!!


IMG_2666.JPG


壁からスラブにかけて打設が進められておりました。


IMG_2670.JPG


なんだかモコモコして暑そうな上着を着ているように見える職人さん('∀';)

着用しているのは夏には欠かせない、空調服と呼ばれるものです!

体に風を送るファンがくっついているジャンパーになります!!

中に風が通った状態で作業が行える画期的なアイテムです!


IMG_2661.JPG


作業は順調に行われ無事6階が立上がりました!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

1正面2.jpg


物件詳細

周辺の施工実例

☆鶴川の店舗併用賃貸マンション|6階躯体工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


さて先日、当現場にとある方々が見学にきました!


IMG_1437888.JPG


上溝南中学校の生徒の方々です!!

職業体験に4名の生徒さんが朝日建設に来てくれました!!


IMG_1440.JPG


ヘルメットを装着し、安全に留意しながら

現場を見学されていきました(^^)

IMG_1441.JPG


将来、職に就く予定の生徒さんたちにとって

有意義な時間となっていれば嬉しいです(^^)

さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_1289.JPG


前回、5階立上りのコンクリート打設の様子

ご紹介いたしました当現場。

現在は6階の建込みが進められております!


IMG_2623.JPG


取材時は壁の建て込みが完了し、

7階スラブの建て込みが行われておりました!


IMG_2622.JPG


コンクリートの6階スラブに敷板を配置し、サポートを建て、

サポート同士を繋ぐように大引と呼ばれる木材を設置。


IMG_1284.JPG


更に大引の上に鋼管を乗せ、その上にコンパネを重ね、

その上に断熱材が設置されております!


IMG_1283.JPG


これよりスラブ配筋が行われ、打設へと進んでいきます!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

1正面2.jpg


物件詳細

周辺の施工実例


☆鶴川の店舗併用賃貸マンション|5階立上りコンクリート打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


IMG_2523.JPG


以前、鴨の親子をご紹介させていただきましたが、

それっきりあまり見かけなくなってしまいました・・・(´・ω・`)

他の親子もいなかったので今年は寂しいなぁと

思っていたのですが・・・・


IMG_2526.JPG


お分かりいただけますでしょうか・・・・


IMG_2527.JPG


ちっっっっっっこいこが3羽誕生しておりました(*ノωノ)

小さいながら、母鴨と同じように水中をつつく姿が

本当に癒されました(*´ω`*)


さて、再整備事業も進められている鶴川駅前。


IMG_2504.JPG


左手奥に当現場が写っています!

今年2月に更新いたしました日記の冒頭でご紹介した場所と

ほぼ同じ位置です。(2024.2.15の日記はこちら

大きな木が立っていましたがいましたが伐採となったようです。


IMG_2522.JPG


新しい街並みも楽しみですね。


IMG_2505.JPG


さて、周辺情報がたっぷりとなってしまいましたが

現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_2507.JPG


前回、5階躯体工事の様子をご紹介させていただきました当現場。

スラブ配筋までの建て込みが完了し、

昨日5階立上りのコンクリート打設が行われました!!


IMG_2517.JPG


もう5回目の紹介なので

そろそろ見慣れた光景となってきましたでしょうか。

ここで1つ、まだ見慣れない景色をご紹介いたします。

こちらです!!!


IMG_2520.JPG


足場の上から見た鶴川駅前でございます!!!

この景色を見ると当物件もだいぶ高くなってきたのを感じますね。


IMG_2514.JPG


IMG_2519.JPG


今回も着々と打設が進められておりましたよ!


IMG_2518.JPG


今回の打設も順調に行われ、無事5階が立上がりました!!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

1正面2.jpg


物件詳細

周辺の施工実例


☆鶴川の店舗併用賃貸マンション|5階躯体工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


今週末、日曜日はこの時期恒例の

あじさいメイツ様主催ソフトボール大会でございます!!


03バッターやるぞう君.jpg


先日、大会に向け練習も行ったチームASAHI。

【社員ブログ|6/2の大会に向けて!ソフトボール公開練習!】

今回も優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!!


それでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_2348.JPG


前回、4階立上りのコンクリート打設の様子を

ご紹介いたしました当現場。

現在は5階の建込みが進められております!


IMG_2356.JPG


取材時は型枠の建て込みを行っておりました!


IMG_2351.JPG


一方の下階はコンクリートの養生期間が明け、

支保工が解体された状態となっておりました!


IMG_2358.JPG


IMG_0412.JPG


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

1正面2.jpg


物件詳細

周辺の施工実例

  >