内外装工事の最近のブログ記事

☆鶴川の店舗併用賃貸マンション|8階立上りコンクリート打設・サッシの取り付け

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


今日も刺さるような暑さでしたね。

現場に向かったところ、

仮囲いにお祭りのお知らせが掲示されておりました!!


IMG_3105.JPG


来月に能ヶ谷神社でお祭りがあるようです!!

お近くの方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_3107.JPG


前回、8階躯体工事の様子をご紹介させていただきました当現場。

スラブ配筋までの建て込みが完了し、

本日8階立上りのコンクリート打設が行われました!!


IMG_3103.JPG


取材時はちょうど打設が終了した直後でございました( ;∀;)

無事8階が立上がってよかったです!!


さて一方、既に立ち上がった下階にて

内装工事が進みだしておりました!


IMG_3087.JPG


こちらは実寸の設計図を現場に描く、墨出しが行われた状態です。


IMG_3088.JPG


墨に従い、間仕切りなどが設置されていきます。


IMG_3093.JPG


また開口部にはサッシが取り付けられておりました!


IMG_3090.JPG


建物の壁などに設けられた窓や出入口など

屋外や室外に向かって開かれた部分は開口部と称されます。


IMG_3098.JPG


開口部にはサッシアンカーと呼ばれる金具が

躯体に埋め込まれています。


IMG_3099.JPG


サッシアンカーに鉄筋を溶接。


IMG_3092.JPG


その鉄筋とサッシを溶接することでサッシは固定されています!


IMG_3091.JPG


サッシと躯体との間にできた隙間をモルタルで埋めます。

この作業はモルタルがトロトロの状態の為、

「トロ詰め」と呼ばれていますよ!


それでは今回の現場日記は以上です(_ )




完成予想パース

1正面2.jpg


物件詳細

周辺の施工実例