☆地鎮祭☆

みなさま、こんにちはhappy01

季節はずれの台風が近づいてきていますねー。

これも温暖化の影響なのでしょうか・・・?

無事に過ぎさって欲しいですね。。。

 

さて、現場で工事着工前に行った大切な儀式の様子をご紹介致します。

 

DSCN7960.JPG

 

現場に紅白幕のテント・・・・・。

 

 

DSCN7967.JPG

 

これは、「地鎮祭」を行うためのテントなのですょhappy01

 

地鎮祭というのは、その土地の氏神様に

 

1.土地の利用の許しを得る

2.工事の安全を祈願する

 

等の意味を持って行う儀式です。

 

DSCN7962.JPG

 

式には色々な作法がありますが、氏神様が違うところに行かないように、

ちゃんと、住所を伝えて降りてきてもらうんですsmile

 

P1000127.JPG

 

テントに入る前に「身を清める」為に、

 

神社で手を洗う時と同じ事をします!折角なので、ここで「身を清める」手順

 

実はちゃんとこの作法を教えてもらった事ってありませんよね?

何となく誰かから聞いたり、隣の人の事を見て真似をしたり・・・・coldsweats01

 

大人になるとある程度の作法は知っていると良いですよねheart04

 

P1000141.JPG

 

紙で手を拭くんですが、なんだかお相撲さんを思い出しますsmile

 

P1000145.JPG

 

始まりましたよーーー!!緊張しますね。

 

この地鎮祭ではその土地で「初めての作業」ということでこの事業に携わる、

オーナー様、施工業者、設計者が一緒にある作法をします。

 

P1000149.JPG

              鎌で刈る

 

P1000150.JPG

              鋤で耕す

 

P1000151.JPG

              鍬で掘る

 

中々普段目にする機会はないですよねーーー。

でも、日本ならではでこれからも大切にしたい儀式ですねconfident

 

この後、玉串に自分の心を載せ、神様に奉げます。

 

P1000163.JPG

 

最後はお神酒で乾杯sign03

 

日本の神様も色々なところで沢山の式があるから毎日酔っ払ってフラフラですかねsmile

 

このように無事に儀式を終えると、いよいよ工事スタートですhappy01

 

次回からは工事の様子をご紹介致しますので、お楽しみにnote

 

朝日建設のHPへ戻る

 

現場見学会情報はこちらから