☆1階型枠建て込み工事

みなさま、こんにちは

 

今年もあと4日!

今年最後の現場日記です( *´艸`)

 

 

1階の型枠建て込み工事を行っておりました。

黄色い板が型枠(=コンパネ)です。

 

IMG_0626.JPG

 

 

コンパネは、コンクリートを流し込むための型枠ですflair

内側には鉄筋を配筋。

 

IMG_0625.JPG

 

鉄筋は、二重に配筋してありますeyesign01

 

IMG_0623.JPG

 

鉄筋の間に設置しているコチラ(._.)

 

IMG_0617.JPG

 

コレは、『セパレーター』と『Pコン』と呼ばれるモノです。

 

IMG_0617 - コピー.JPG

 

青丸で囲っている白い部分が「Pコン(プラスチックコーン)」

ピンクので囲っている鉄筋の部分が「セパレーター」です。

これらの役目は、

外側の型枠と内側の型枠の距離(間)を一定にするために設置しています。

 

 

躯体工事が始まりましたsoon

これから7階までどんどん作業が進んでいきます(*'▽')

来年もよろしくお願いします。

 

IMG_0630.JPG

 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

賃貸経営をお考えの方へ

注文住宅HP

お問い合わせ

☆基礎配筋・型枠設置

?みんさま、こんにちはsun

 

今週末には2現場。

来週末には1現場の見学会があります。

 

12月見学会(4会場)_オモテ.jpg

 

今年も今年ラスト3現場の見学会。

ぜひ、お越しください(*‘∀‘)

 

 

では、現場の様子をご紹介いたします。

【前回の日記】で、基礎エースについてご紹介いたしました。

 

S-IMG_0247.jpg

 

そこから工事が進み、

基礎配筋が行われ、両サイドに型枠が設置されておりました(^^)/

 

IMG_0385.JPG

 

IMG_0386.JPG

 

配筋されて、見えにくくなっていますが、

基礎エースですeyesign01

 

IMG_0393.JPG

 

次の工程は、

型枠と型枠の間(鉄筋が組まれているところ)に、

コンクリートを流し込む作業が行われますッ!!!!!

 

 

2018.05.29 提案資料_05 - コピー.jpg

 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

賃貸経営をお考えの方へ

注文住宅HP

お問い合わせ

☆基礎配筋開始!ポイントは基礎エース

みなさま、こんにちは

 

今日、朝日建設では「インフルエンザの予防接種」が行われます。。。。

恐怖の注射ですcrying

私が今まで生きてきてどうしても克服できないTOP5には入ります。

どうしたら克服できるのでしょうか(/_;)

 

 

では、現場の様子をご紹介いたします。

捨コンが打設されて、基礎配筋が始まったところですsign01

 

S-IMG_0249.jpg

 

捨コンとは「捨てコンクリート」の略で、

強度をだす為のコンクリートではなく、

【根伐り・山留工事】を行ってむき出しになった地面を平にして、

基礎配筋などの工事を行いやすくするための「コンクリート」なのですconfident

 

捨コン打設が行われたところへ、地足場が組まれた状態です(・o・)!

 

S-IMG_0247.jpg

 

S-IMG_0248.jpg

 

基礎配筋で使われる材料に「基礎エース」というモノがありますsign01

 

S-IMG_0251.jpg

 

S-IMG_0255.jpg

 

この基礎エースは、

主筋の高さを一定に保つ為に一番はじめに設置されるモノですhappy01

基礎エースweb.jpg

図の「かぶりの厚さ」とは、コンクリートの厚さのことです。

基礎エースを中心に、基礎配筋が進められていきますsoon

 

 

【山留工事】で取り付けた「矢板」に職人さんが、金具を取り付けていました。

 

S-IMG_0252.jpg

 

S-IMG_0256.jpg

 

この金具は、

『基礎コン打設』の為の型枠材を取り付ける為の金具ですflair

基礎コン打設は、基礎配筋などを終えてからなのでまだまだです(^^)/

 

 

S-IMG_0246.jpg

 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

賃貸経営をお考えの方へ

注文住宅HP

お問い合わせ

☆近くの実績と着工中物件

みなさま、こんにちはcatface

 

11月半ばになりました。

葉っぱも赤く色づいてきて、「秋」って感じがしますねmaple

 

 

今回の現場日記は、近くの実績と着工中物件をご紹介していきたいと思います(@^^)/~~~

たくさんありますので、少しだけ。。。。笑

 

大森北6丁目マンション

地上4F・賃貸マンション

oomorikta.JPG

 

 

ALLURE大森

地上10F・店舗併用賃貸マンション

allureoomori.JPG

 

 

(仮称)戸越5丁目パークマンション

地上4F・店舗併用賃貸マンション

5pa-ku.JPG

 

 

(仮称)戸越4丁目パークマンション

地上9F・賃貸マンション

4pa-ku.JPG

 

 

(仮称)戸越4丁目マンション

地上4F・賃貸マンション

togosi4ms.JPG

 

 

実績のご紹介でした。

お次は、現在工事中の現場で割と近いところをご紹介します(^^)/

 

 

(仮称)モン・シャトー

地上4F・賃貸マンション

monhsato^.jpg

 

(仮称)大森本町2丁目マンション

地上6F・賃貸マンション

oomorihonnchou2.jpg

 

 

(仮称)多摩川1丁目マンション

地上7F・賃貸マンション

1 - コピー.jpg

 

 

近くの実績と着工中物件をご紹介いたしました(●^o^●)

着工中物件では、

現場見学会を開催しておりますので、【イベント・見学会情報】で、

日程を確認してみてくださいconfidentnote

 

 

2018.05.29 提案資料_05 - コピー.jpg

 

 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

賃貸経営をお考えの方へ

注文住宅HP

お問い合わせ

☆「根伐り工事」と「山留工事」

みんさま、こんにちはsun

 

とても良い天気となりました。

こんな日はお散歩run っという人が多いと思いますが、、、、

私的には、窓際で日向ぼっこがしたいですconfidentnote

そんな私は、生まれ変わったら「猫」になりたいcat

 

 

 

では、現場の様子をご紹介いたします。

今回ご紹介するのは「根伐り工事」と「山留工事」ですdanger

 

「根伐り工事」と「山留工事」は、

基礎工事を行う為に、地面より下に空間を造る為の工事です。

 

まずは、

ショベルカーなどを使って、土を掘って取り除く「根伐り工事」が行われます。

 

IMG_5064.JPG

 

IMG_5062.JPG

 

 

そして、

「根伐り工事」を行ったところから、

土が崩れてこないように、「矢板」というモノで壁を造る「山留工事」を行います(^^)/

 

IMG_5056.JPG

 

「矢板」を「H鋼」というモノの間にはめ込むことで、

崩れない壁を造っております。

 

IMG_5055.JPG

 

「H鋼」は文字通り、アルファベットの「H」の形をしております(..)

 

 

そして、

「根伐り・山留工事」を行っていくのと同時に、

「杭頭処理」という工事も、行われていましたhappy01sign01

 

IMG_5063.JPG

 

テントの中で「杭頭処理」は行われています。

「杭頭処理」は、

以前日記でご紹介した【】の上の部分を、取り除いていく工事です。

 

IMG_5058.JPG

 

 

基礎工事前の工事の様子をご紹介いたしました(@^^)/~~~

では、また次回happy02paper

 

IMG_5067.JPG

 

 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

賃貸経営をお考えの方へ

注文住宅HP

お問い合わせ

<  前のページ   >