その他の最近のブログ記事
☆杉並区西荻北の店舗併用賃貸マンション|安全祈願祭を執り行いました
皆さま、こんにちは。
先週の暖かさから一変、急に寒くなりましたね。
弊社がある相模原市も昨日は雪がちらついていました。
今日も降雪の予報が出ていますので、皆さまお気をつけください!
さて、先日からスタートいたしました当現場の現場日記。
今回は安全祈願祭の様子をご紹介いたします!
安全祈願祭は建物の着工(工事を始めること)の前に行われる儀式です。
その名の通り、これからの工事の安全や無事を祈願していきます。
工事に関わる方々の安全はもちろん、
工事が円滑に進行して無事終了すること等を神仏に祈る重要な儀式です。
儀式の内容を一部ですが紹介していきたいと思います!
まずはこちら、修祓(しゅばつ)を行っている場面です。
手や口を水で清めた(手水)後、
神主が神様をお招きする前に参列者や祭壇をお祓いして清めていきます。
▲修祓(しゅばつ)。
大麻(おおぬさ)と呼ばれる道具を振って、お祓いをします。
そしてこちらが玉串奉奠(たまぐしほうてん)の場面。
玉串を祭壇に捧げ、神様に祈念します。
玉串とは榊(さかき)の木の枝に紙垂(しで)を結び付けたものです。
この行事は神職さんだけでなくこの式の参加者の方々も行っていきます!
▲玉串奉奠(たまぐしほうてん)。
玉串に自分の心を託し、儀式の中で神に捧げます。
以上、安全祈願祭の様子でした。
当現場は3月から工事がスタート!
今後は工事の様子を分かりやすくお伝えできるよう頑張りますので、
建物完成である竣工までよろしくお願いいたします。
【完成予想パース】
◇物件詳細
◇賃貸マンションにご興味がある方はこちら
◇賃貸経営をご検討の方はこちら
◇注文住宅をご検討の方はこちら
◇見学会にご興味がある方はこちら