2023年4月アーカイブ
★壁となるボードの設置・クロスの貼り付け作業
みなさま、こんにちは
アレルギー体質の私も、花粉を感じなくなってきました(*´▽`*)
マスクを外したGW・アレルギーを感じないGWが楽しみです
では、工事の様子をご紹介いたします。
前回の内装工事にて【LGSの設置,置床工事】についてご紹介をいたしました。
そして、今回はその続き
内装工事【壁工事】についてご紹介いたします。
前回の日記にてご紹介した、LGSに壁となるボードの設置を行いました。
ボードは「プラスターボード」というボードで、
耐火・耐熱・遮音に優れたボードとなっております(*´▽`*)
ボードを設置したあと、
ボードとボードの継ぎ目やビス止めを行った凹凸した場所へ、
パテ処理を行い、表面を平にしていく作業が行われます(/・ω・)/
パテ処理がされた様子がコチラ
平になったボードには、クロスの貼り付けを行います。
クロスが貼られると、すっかり住戸に見えてきますね!
今回の現場日記は以上です!
★LGSの設置と2つ目の床「置床工事」
みなさま、こんにちは
先週は、暖かい日が続いておりましたが、
今週は、先週のような気温や天気は続かないそうです(>_<)
また、少し寒くなるとの事でしたので、
気温の変化で体調を崩さないようにお気をつけください
工事の様子をご紹介いたします。
内装工事の続きで、
前回の内装工事の日記では【転がし配管】についてご紹介しました。
転がし配管を終えた内装工事では『LGSの建て込み』が行われます。
床から天井へ設置されているシルバーの材料がLGSです。
このLGSは、壁になるボード「プラスターボード」を設置する為に、
墨出しに沿って設置されています。
ユニットバスも設置されておりました!
LGS設置前に組み立てられ、配管と繋げられます(/・ω・)/
その後、『置床工事』が行われます!
置床工事では、コンクリートの床に直接配管した転がし配管の上に床を造ります。
置床工事で2つ目の床として使われているのが「パーティクルボード」です。
コンクリートスラブの上に「スペーサー」を設置し、
その上にパーティクルボードを設置することで、転がし配管のスペース確保をしております。
また、スラブとパーティクルボードの間に空間を造る事で、
下階への足音や物音などの軽減が見込めます!
今回の現場日記は以上です
★足場解体と外壁タイル貼りの様子
みなさま、こんにちは
朝日建設も遂に明日、新入社員が各部署へ配属されます。
広告宣伝部にも、一名くるので楽しみです(*´▽`*)
では、現場の様子をご紹介いたします。
足場解体が行われました!
足場が解体されると、タイル貼りの外観が見ることが出来ます(・∀・)
完成予想パースがコチラ(._.)
とってもいい感じですね
タイル貼りの外装にするために、
タイルの貼り付けはこのように行っております
型枠のコンパネをばらした外壁は、高圧洗浄で洗浄します。
高圧洗浄は、コンクリートに傷がつくくらいの水圧です
洗浄したコンクリートの外壁に、
接着用のモルタルを使ってタイルを貼り付けていきます。
タイルは、数枚が茶色い一枚のシートになっています。
このシートは、水に濡らすと綺麗にはがすことができるので、
しっかりと接着したあと、はがしていきます。
タイルとタイルの間の凹みを「目地」といい、
その目地を、目地埋め用のモルタルでうめると、
綺麗なタイル貼りの外壁が完成します
以上!足場解体と外壁工事の様子をご紹介いたしました(*'∀')