躯体工事の最近のブログ記事
*上棟致しました!
皆さまこんにちは(^O^)
10月に入りましたー!
早いもので今年もあと残すところ、3ヶ月となりました( ;´д`)トホホ…
これからの季節は寒くなる一方ですので、
風邪を引かないように体調管理は万全にしていきましょーう
・
・
・
さて!
大田区西糀谷の現場日記を更新したいと思いますっ
昨日、現場の取材に行ってまいりましたーーーー( ̄^ ̄)ゞ
昨日はコンクリート打設の日でございました!
それも、最上階です(^ω^)
コンクリートバイブレーターで振動を与えていますね。
振動させる時間は5秒から15秒とされています。
コンクリート内の余計な気泡は上部から抜けていき、
コンクリートを構成する砂などの骨材とセメントなどが均等に混ざり合い、
強度の高いコンクリートとなるのです(´∀`)
鏝(こて)を使って均している職人さんもいらっしゃいました!
左に写っている方は、ALLURE大森の現場監督さんです。(・∀・)
打設は3分の2ほど終わっておりましたので、
↓のようにコンクリート表面が均されていましたよキレイですね
最上階のコンクリート打設を無事に終了すると、上棟となります
躯体工事も終わりとなり、ちょっと寂しいような気もしますが
これからは内装工事です
ビシッバシ!更新してまいりますので、お楽しみにー( ´∀`)人(´∀` )
- - キリトリ - - -
京急空港線「糀谷」駅から徒歩約10分
RC造新築賃貸マンションを建設中でございます(・∀・)
間取は1K・1LDK。
完成は1月を予定しております
*5階躯体工事
皆さまこんにちは。
良いお天気ですねー
というのも束の間、、、台風が近づいてきているようです( °Д°)
この時期はどうも避けては通れない、台風。
進路が非常に気になりますね。。
・
・
・
さて!
台風に怯えていても仕方がないので、現場日記を更新したいと思います____
本日、大田区西糀谷の現場に行ってまいりました。
前回は、スラブコンクリート打設の様子でした
⇒おさらい
コンクリート硬化後、5階の躯体工事が始まりました(´∀`)
最上階ですよー
型枠(黄色)が建て込まれていますね
おまけに壁配筋も行われています(^-^)
この2つは同時進行で行われることが多いですよー。
開口部には、↓のように斜め45度に鉄筋を入れています。
これが補強のための鉄筋になりますよ
また、コンクリート収縮の割れ防止となりますヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ
白くて丸いものが等間隔に設置されています
これは断熱パッドといって、スタットボードの受け皿となります(・∀・)
スタットボードの建て込みもこの後始まりますよー
現場に搬入されていました!
内装工事も進んでおります
LGSの建て込みや転がし配管などをお伝えしてきましたが・・・
↓
↓
↓
石膏ボードが
LGSの上からビスで留め、ボード貼りが行われていました。
石膏ボードは内装下地用のボードですが、
使う箇所によってはボードの種類が異なります。
水回りには「耐水石膏ボード」、純耐火建築物には「強化石膏ボード」
また、塗下地には「ラスボード」が用いられます
・
・
・
以上!
今回はここまでになりますヽ(´Д`≡´Д`)ノ
次回もお楽しみにっ
- - キリトリ - - -
京急空港線「糀谷」駅から徒歩約10分
RC造新築賃貸マンションを建設中でございます(・∀・)
間取は1K・1LDK。
完成は1月を予定しております
*スラブコンクリートの打設
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
知っていましたか?!
台風にも名前がついているんですって!!
・
・
・
では!
西糀谷の現場日記を更新したいと思います_____
スラブコンクリートの打設が行われておりましたー
今回は5階のスラブ部分になります(^-^)
やっておりますねー!!
ポンプ車に圧送された生コンが、だぁーーーーーーーっと出てますね。
太いホースから出ていますので、見ての通りの生コンです
バイブレーターで締め固めの作業も同時に行われます。
コンクリートが隅々に行き渡り、余分な空気や水分を排出することができます(^ω^)
打設が終わっている箇所では
トンボで均している職人さんがいましたー!!
スラブ天端のレベルが水平に保たれるように、
レベルを測定しつつ床スラブを仕上げていきます。(・Д・)
こちらの職人さんは、鏝(コテ)で仕上げていました
押さえの作業は2回行われるんでしたよね(´∀`)
コンクリート硬化後は、5階の躯体工事が始まります
最上階ですねー(・Д・)
下階は内装工事も進んでいますので、次回のブログでご紹介させていただきます!
- - キリトリ - - -
京急空港線「糀谷」駅から徒歩約10分
RC造新築賃貸マンションを建設中でございます(・∀・)
間取は1K・1LDK。
完成は1月を予定しております
*4階スタットボード建て込み
皆さまこんにちは(^O^)
今日も暑いですねー
やっと夏らしい8月らしい天気ですがっ
もういい加減涼しくなって欲しいですねorz
・
・
・
今日は大田区西糀谷の現場に行ってきました(^ω^)
4階の躯体工事を行なっていましたよー
以前のブログでの4階躯体工事はここまで進んでいました。
コンクリートパネル(型枠)・壁配筋ですっ
それから工事は進み、スタットボード建て込みが行われました!
ブログで紹介した、断熱パッドがスタットボードの受け皿となっていますよ。↓
上から見てみるとこんな感じになっています。
先ほどの写真でもわかるように、型枠支保工(サポート)がたくさん立っていますね!
サポートは垂直に支える事を目的に使用されるものであり、
サポート自体、横に支えないと倒れてしまいます。。。
↑ですので、サポートにバタ角(角材)を載せて釘で固定をしていますよ
・
・
・
サポートが外された下階はこのようになっています
スタットボード(断熱型枠材)で覆われた室内。
さらに、通線がされています( ´∀`)人(´∀` )
CD管ってありましたよね、躯体工事の時に登場したオレンジの管。↓
そのCD管から電線を通し、線をまとめてありました
*内装工事が始まりました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
8月も後半に入りましたねー・・
本日、8月21日は噴水の日だそうです
1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、
会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られたそうですよ(・Д・)
・
・
・
さて!
大田区西糀谷の現場日記を更新したいと思います__
前回のブログでは、
4階・躯体工事が行われている様子をご紹介しました
今日は内装工事の様子をご紹介いたします(^ω^)
内装工事でまず先に行われるのは、床下の配管工事です
これを「転がし配管」といいますよ(´∀`)
グレー/排水 青/お水 赤/お湯
それぞれの配管になります。
配管がズレてしまわないように、バンドで固定がされています。
そして、排水管。
適性な勾配を確保していないと、残留物が停滞してしまう恐れがあります
・
・
・
間仕切り工事も行われていました!
LGSを使って、室内を仕切り、骨組みをつくる工事になります(^O^)
室内にシルバーの棒(?)が等間隔に並んでいますねこれがLGS(軽鉄材です)
天井・床に、コの字型「ランナー」を。
ランナーの間に「スタッド(間柱)」を設置していきます
この時、石膏ボードの幅に合わせてLGSを組み立てて行くのですが・・・
それはまた今度詳しくε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
・
・
・
ユニットバスの設置もされていたんですーお風呂デス。
部品ごとに現場に搬入されるので、
組み立ててから設置となりますよ( ´∀`)人(´∀` )
なんとユニットバスは躯体に直に設置されているんです。
専用の接着剤で!
以上!
今回はここまでになりますー次回もよろしくどうぞ。
- - キリトリ - - -
京急空港線「糀谷」駅から徒歩約10分
RC造新築賃貸マンションを建設中でございます(・∀・)
間取は1K・1LDK。
完成は12月を予定しております