*3階躯体工事
皆さまこんにちはo(^▽^)o
7/20本日はハンバーガーの日だそうです。
ジャンク!ジャンク!ジャンク!大好物です。笑
あー食べた・・い・・
では!気を取り直して、現場日記の更新を致します___
西糀谷の現場は、現在着工中の本羽田の現場と近いんですよー(´∀`)
ぜひ、こちらのブログも見てみてください
西糀谷の現場は、現在3階躯体工事中ですー(´∀`)
背が高くなりましたよね当現場は、5階建です!
3階の躯体工事。
スタットボードの建て込みが行われていましたー
厚さ50mmの断熱材+型枠材になります(^ω^)
型枠(コンパネ)に壁配筋をした後、こちらのスタットボードを建て込みます。
配筋を挟む形ですよね
↓職人さんはスタットボードを為の穴をあけていますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
赤丸で囲んだ白い物。
これはスタットボードの受け皿のような役割を果たします
ここにぽすっと、はめ込んでいきます( ゚д゚ )
今度はスタットボードから飛び出ているもの。
なんだ、なんだ、なんだ、、、
拡大してみましょう、コレです。フォームタイといいます
型枠を押さえる役割を果たします。
といっても、フォームタイだけでは力を発揮できないので、
その他に、Pコン・セパレーター・そして単管パイプも併用で使用します(・Д・)
セパレーター
両側にネジが切ってあります。
型枠の幅に合うようにさまざまな種類があるのが特徴。↓
Pコン
プラスチックカバーの中が、セパレーターが入るネジになっています。
画像、赤線の幅がコンクリートパネルの厚みに相当します。
フォームタイ
Pコンにねじ込む用のネジが付いています。(ダジャレではありません)
鳥が翼を広げたような形状になっています。
この箇所に単管パイプを通し、専用の金具で締め付けます。
フォームタイの翼(?)部分に単管を通している図がこちら。
これを金具で締め上げ、固定をしています(゜∀。)
以上!
今回はここまでになりますー次回もよろしくどうぞ。
- - キリトリ - - -
京急空港線「糀谷」駅から徒歩約10分
RC造新築賃貸マンションを建設中でございます(・∀・)
間取は1K・1LDK。
完成は12月を予定しております